7月1日2010/07/02 00:16

 7月。カレンダーの大半がめくられる。ヲタクカレンダー定番の構図は「水着姿」であり、当然私の部屋のカレンダーも水着姿だらけ…でもなかった。半分には届かなかったからなあ(苦笑)。
 
 ここのところ更新できなかった理由は色々あるんだけど、主要因はW杯である。夢中になって観ていたから…って理由ではない。このネタについて書こうとすると、レベルの低い悪口の羅列に堕してばかりいたからだ。
 
 私はカウンターサッカーのモーレツな信者である。「観て楽しくなくても、勝ちゃあいいんだよ」ってレベルじゃない。「カウンターサッカーこそが観て面白いサッカー」だと真顔で断言するくらいだ。それゆえ、どうやら「ボールを支配するのが美しいサッカー」などとヌカす連中に対し、相当鬱屈したモノが貯まっていたらしい。コイツが吹き出ちゃうんだな。
 
 とりあえず日本代表についてだけ触れると、私は昔から「カウンターサッカーをやれ」と言い続けてきた人間なので、「今更それに気がつくとは」としか言いようがない。もっと早い段階から「あの戦い方で行く」と決めていれば、人選やらスタメンやらが色々変化したと思うんだけどなあ…ま、それなりの結果は残したので、これ以上の攻撃は控えよう。
 
 ちなみに日本代表が予選リーグを突破した日、私はものすご~く不機嫌だった。そのちょっと前にアズーリ(伊代表)が負けたからだ。私主観で「世界一美しいサッカーをする国」が負けるとは…昔々からアズーリが負けるたびに悶絶してきたけれど、今回は予選リーグすら突破できないとは。ある意味日本代表がどうこうよりも口惜しい。
 
 優勝?ブラジルかアルゼンチンじゃない?私の主観としてはブラジルの方が良いサッカー(守備的とも言う)しているので、コッチの方が少し有利かなと。欧州の連中は「芝が生えそろっている場所に慣れすぎている」ので、南アでは苦戦するような。南アの芝については、同じく英国の植民地だった香港の芝(諸般の事情によりソコソコ詳しい)から類推するに、欧州レベルじゃ無さそうだ。
 
 とまあ、W杯関連で「書いても問題なさそーなコト」だけ抜き取ると、こんな感じになる。これ以外は「カケラも生産性が無く、読んでいる人間を不快にするだけ」ってレベルの話になるので、省略。ふう、やっとある程度スッキリした。明日以降はいつものとーり、ワケわからん話を吼えることにするか。