6月5日2010/06/06 00:51

 今週末は安田記念。私が大ファンのコーツィーがやって来る。安田記念しか乗ってくれないのはちょっと不満だけど、最近はクルーズ調教師以外の馬には滅多に乗らないみたい(香港での話)から、仕方ないか。
 
 安田記念を予想する上で、香港馬情報は欠かせない。なにせ毎年のように馬を送り込んでくるのだから。色々理由はあるんだろうけど、このレースが香港人にとって「特別なレース」扱いされているのは間違いない。「香港競馬フリーク」の私にしてみれば、やはり特別なレースですね。
 
 私のように「たまに香港馬情報をチェックしている」なんてアホはさておき、フツーは香港馬情報なんてよくわからん…と思う方も多いと思う。歴史と伝統あるジャパンカップの外国馬でさえ、今でもこう言われるんだから。しかし、それは大きな間違い。昔々ならともかく、ネット時代の今なら「香港馬情報」なんてごく簡単に入手できる。素直に香港ジョッキークラブのサイトにアクセスすりゃいいんだから。無料で手軽に入手でき、しかもかなり詳しい(JRAのサイトにある情報より使えると思う)にもかかわらず、利用者はあまり多くないようだ。これはもったいないよね。
 
 そんなわけで、今回は「香港における安田記念のオッズ」を紹介しようかと。有名な話だけど、向こうでも馬券売ってます。JRAが売っているワケじゃないので、オッズは「香港版」になる。日本の馬は向こうの人間にとっては「あまり知らない馬」かもしれない(実は結構詳しいけどな)けど、少なくとも香港馬については参考になるはず。てなわけでアクセスしてみました。
 
 サイトにアクセスしてみると、今日もレースをやっていることになっている…沙田開催は日曜じゃ?と思いつつよく見たら…どうやら英国ダービー(ダービーだけじゃなくて、同じ開催の他のレースも)の馬券売っているらしい。レース映像は流れないみたい(欧州のレースにはありがち)だけど。とりあえず、プリンセスエリザベスステークスで、天才の馬が人気(香港の)に応えて勝ったようです…って、ワケわからん。とりあえず、レーシングポストのサイトがクソ重い(アクセスされまくっているんでしょ)中、これは助かる。
 
 日本時間22:58現在、香港における安田記念1番人気は、ビューティーフラッシュでした。来日した3頭は前走同じレースを使っていて、この馬はフェローシップに先着されているにもかかわらず。しかも、そのチャンピオンマイルでは先着されたフェローシップの方が人気になっているのに。「日本向き」と判断されたのだろうか?しょせん「前日オッズ」だけに、「誰かが山ほど突っ込んだ」ってだけでオッズ変わるからなあ…ちなみにオッズは3.5倍。実は少しずつ落ちている(勝手に更新する)し、複勝だとフェローシップの方が人気なので、逆転もあるかも。
 
 2番人気は、そのフェローシップとリーチザクラウンが激しく競っている…この辺、流石に香港人も「どの日本馬が強そうか」はわかっているようだ。リーチザクラウンの複勝がやけに「オイシイ」気がするのは、「外国馬だから」なのか「リーチザクラウンってそんな馬だから」と思われているからなのか…いくら香港でも、「橋口調教師の馬だから2着まで」という発想は無いようだ。あったら怖い。
 
 それ以外となると、心底ワケわからんオッズになっている。「海外レースの前日発売」なるモノだけに、人気のないところはオッズが壊れまくっているのだ。それを象徴するのがグロリアスノア。単勝11倍で複勝9.1倍って何?誰か単勝にしこたま突っ込みやがったな。何故この馬に。他で目を引くのは、トライアンフマーチがあんまり人気ないことかな。日本人と違ってアノ血統を評価しないからだろう。「戦績だけで考えればその程度」ってのは、日本人にも参考になるかも。
 
 香港の安田記念オッズなんて、日本にいる日本人にはあまり関係がない。日本馬の情報が乏しい中で馬券買っているんだから、トンチンカンなオッズになるのが自然なんだし。ただ、いわゆる「大マスコミ」の連中が無視しまくっているのは、「もったいない」と思うな。単純に「香港人はココに出走する香港馬をどう評価しているのか」を知るだけで違うと思うし、日本馬のオッズだって的確ならば的確で、そうでなければそうでないなりに面白いし。競馬新聞や夕刊タブロイド紙が「間に合わない」のは仕方ないとしても、スポーツ新聞系ならば囲み記事でちらっと紹介してもいいんでないかい?この辺、競馬マスコミもまだまだアタマが固いね。
 
 こうやって香港のオッズチェックしていると、やはり「競馬場でサイトにアクセスできる情報端末」が欲しくなりますな。HKJCのサイトは携帯電話でのアクセスが想定されているとは思えない以上、せめてスマートフォン程度の表示能力が欲しい。そんでもって「香港の最新オッズ」確認しながら、JRAの馬券を買うわけだ。理想としては香港でネット投票できるようにしてしまい、「JRAのオッズと比べて、オイシイ方で馬券を買う」ようにしたいところだけど…今の競馬界には、そういう「アホな行為を発表できる場所」が足らないと思うな。某投稿コーナー常連とかコミケで同人誌売ってる奴といった、「よくわからん競馬馬鹿」をつぶさに観察し続けた私としてはそう思うぞ。そんな馬鹿の1人が言うことだから、役に立たない意見かも知れないけれどさあ。
 
 ちなみに私の予想は、素直にコーツィーから。信用しているジョッキーなんだから、当然でしょ。こういう馬券を買っておかないとタイヘンな目に遭う…って教訓とセットで、原居民様が「教えてくれた」ジョッキーだもの。とにかく頑張って欲しいな。
 
 なお、先ほど英国ダービーが終了し、キングズベスト産駒のワークフォース(香港名だと「労働力」)が勝利したようです。単勝はレーシングポスト掲載のオッズだと4番人気、香港でも4番人気かな。ちなみに現地で買うより、香港で買った方が「お得」。単勝は何故か「直前になって売れた」馬券。この辺に「香港のオッズを参考に安田記念の馬券を買う」ための極意があるのかも知れない…うーむ、さすが香港の馬券師。私も見習わないとなあ。「馬鹿の度合い」だけ勝ってたんじゃ、タダの馬鹿だからなあ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2010/06/06/5141031/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。