2月4日2010/02/05 00:04

 いかん、2月最初のネタと決めていたモノを書きそびれた。ちょっと反省。つーわけでそいつをお届けします。つまらんネタではありますが。
 
 2月といえば、「最初にカレンダーをめくる月」である。色々慣れないのでめくり損ないも多発するんだよな。特に私の場合は。それはさておき、私の目から見て「奇抜な」カレンダーを発見したので、ちょっと語ってみたい。
 
 奇抜なカレンダーとは?ディズニーのミッキーマウスカレンダーである。経緯は知らないけど、我が家に導入されていた。めくる必要のない通年カレンダーで、イラストを背景に日付を書き込でいるのでちょっと見にくいけど、問題のあるデザインではない。一般人にしてみれば、私の部屋にあるカレンダー群のどれよりも「フツーのカレンダーじゃん」と思うだろう。
 
 このカレンダーが奇抜なのは、祝日である。全くないのだ。正月も成人の日も建国記念日も「フツーの日」扱い。多少日付が見にくいのでしばらくスルーしていたんだけど、よく見たらそーゆーシロモノだった。
 
 何故祝日がないのか?おそらくは「世界中で同じデザイン」だからでは。カレンダーの日付は基本的に全世界共通だけど、祝日だけは「国ごとに違う」からね。にもかかわらず全世界共通のデザインにするのならば、祝日を省くしかない。「異国の祝日がわかって楽しいなあ」などと考えるヘンタイはほとんどいない(私がいるからゼロじゃない)からなあ。
 
 しかしだねえ。私以外の大多数にとって、「祝日が掲載されてない(あるいはオカシイ)カレンダー」というのは、「立派な欠陥商品」ではないかと。「それしかカレンダー飾っていない」場合は結構困りそうなものだ。いくら私でも、部屋の中が香港・韓国カレンダーだけで埋め尽くされたら困ると思う。実際はそんなコトはあり得ない(国産を山ほど買うから)けど。
 
 しかし、こんなモノが存在しているってコトは、全世界を見渡しても、「カレンダーなんてものは、とにかく飾ってあればいい」ってな層が山ほど存在する…ってコトなんだろうな。逆に言えば、カレンダーマニアである自分がいかに少数民族なのか、思い知らされたような気が…
 
 このカレンダー、「祝日配置がおかしなカレンダー」として、私の部屋に飾られる分には「正しい」。正直、分捕って私の部屋に持って来なかったことを後悔したくらいだ。ディズニーのロゴしかないので、「余計なロゴが!」とイラつくこともないし。ディズニーのイラストがアリなのかどうかについては、あまり気にしない。ディズニーの関係者やファンが「そんなカレンダーと一緒に飾るな!」と激怒するかも知れないが、知ったコトじゃねえ。
 
 カレンダーってのは、イラスト・写真と言った「遊びの部分」と、日付という「実用部分」をどう混在させるか…って部分が面白い。そりゃまあ「題材」も重要ではあるけれど、それが全てじゃねえ。そんな意味不明なこだわりを持つからこそ、私はカレンダーマニアを自称しているのだ。そんなヘンタイのお眼鏡に適うような品をディズニーが出していたってのは、それはそれで面白いかも。
 
 フツーに考えるなら、祝日抜きのカレンダーなんてのは手抜き商品であり、「傲慢な」品ではないかと。ディズニーマニアやカレンダーにこだわりのない奴は山ほどいるから、問題にならないと言うだけで。ただ、その傲慢さ故に、カレンダーマニアの私の目にとまったというのは面白いかも。
 
 ただなあ。だからって「来年はディズニーカレンダー買うか」って話になるかどうかはビミョー。通年カレンダーはあまり趣味じゃないんだよな。やはり「めくる」って面倒くささがあってこそのカレンダーだと思うので。かといって、いくらディズニーでも「月めくり」「2月めくり」のカレンダーから祝日を追放するほど傲慢なのかは…一般にはコッチの方が個々の日付が目立つので、「祝日がない」って欠陥が目立つような気がするんだよね。それでもあえて「そーゆーカレンダーを出している」のなら、年末近くに浦安までカレンダー買いに行ってもいいかも。コミケよりは楽なんだし。
 
 というわけで、ディズニーカレンダーの情報求めてます。1)ディズニー以外のロゴ等が入っていない、2)通年モノ・日めくりモノでない、の2点を満たしているカレンダーって、祝日配置どーなっていますか?フツーに赤くなっているのなら、残念だけど興味はありません。建国記念日が黒くなっているのなら、今年の年末は浦安行き…いや、この際「香港競馬のついでに香港ディズニー」でもいいな(笑)。

コメント

_ たくさま。 ― 2010/02/05 01:17

それでは今年の香港旅行のお土産は本格的な香港カレンダーにしますね。それもディズニーで(笑)。
そういえば12月の香港でカレンダーってあまり見たことがないような気がします。気のせいですかね?

今年12月のミッションが出来上がりました。ありがとうございます。

_ F男 ― 2010/02/07 02:34

いや、香港ディズニーの名を出したのは、私にとっては「東京ディズニーランド」より「香港ディズニーランド」の方が「行きやすい」(精神的な意味で)からに過ぎないわけで、誰かにもらう分にはドチラで入手しても同じ(でなけりゃ意味がない)んですが…

いずれにせよ年末はまだ先の話ですから、今年はどーするのか考えるのは別の機会で良いのでは。とりあえず、もらえれば嬉しいですけど。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2010/02/05/4858004/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。