1月26日2010/01/26 22:00

 諸般の事情により、久々の更新。色々あるんですよ私にも。そんな話は放置しておいて、本来だったら話のマクラにするはずだったネタをまとめておきます。
 
 ここの話のマクラは色々あるけど、ある程度意識して多めにしていたのが「ブラウザ関連」。なにせ深く考えずにボコスカ導入したからなあ。このところ動きを報告しきれなかったので、まとめておきます。
 
 変化があったのは、Firefox・Lunascape・Opera。Firefoxは3.6がついに「正規版」になった。これでやっと3.5.7を放逐できる…はずなんだけど、面倒なので放置中。なお、機能面では大きな違いを感じない。これは私が「ブラウザはシンプルイズベスト」って主義主張の持ち主だから。外見をいじくれるのが「最大の変化」じゃねえ。細部は変わっているので、バージョンアップは当然だと思うけど。
 
 Lunascapeは6.0が正規版となり、ついに5.0を勝手に放逐。インストールしてあるブラウザが1つ減った(苦笑)。以前から6.0系列ばかり起動していたので、特に気にはならない。強いて言うなら、外見などが「なんちゃってFirefox」なのがハナにつくってトコロかなあ。別に良いんだけどさ。
 
 大きな変化があったのは、Opera。つい10.50 Pre Alphaなんぞ導入してしまった…でも、コイツは速い!Javascript処理速度においてはほとんど評価してなかったのに、いきなり「高速ブラウザ群」の仲間入りを果たした。他も以前より軽快に感じる。私の中での評価が急上昇した。
 
 Operaは他にも「怪しげな新機能」を色々盛り込んでいくつもりがあるようで、一応注目はしていた。でも、速度遅いし動作が気に入らない…ってトコロが引っかかっていたんだよね。今回のバージョンはその辺が「改善」(人によっては改悪っぽいモノ含む)された気がするので、今後色んな意味で注目だ。場合によると、将来私のメインブラウザになるかも。現状ではやはりFirefoxに及ばない面があると思っているけどね。
 
 ベンチマーク結果や私の体感から判断して、高速なのはやはりChrome。コレはコレで納得いかない面があるのであまり使ってないけれど、「速いんだな」とは感じる。ベンチマークの割に遅く感じるのはSafari。もっとも、コイツは速度以外を評価して使っているので、「だからどーした」って話になるけど。これらとFirefox(トータル性能で優れていると評価)を「高速ブラウザ」扱いしてきたんだけど、今度からココにOperaが加わった。
 
 処理速度の向上はカネがかかるようで、いわゆる「メジャーどころ」でないと、どーしても後れを取るようだ。Lunascapeは少し「取り残された感」があるからなあ。ちなみに、他は「論じるのもアホらしい」レベル。競争相手がIE系ならともかく、それ以外のメジャーブラウザには太刀打ちできない。総合的な機能面についてはともかく、速度面に限定して考えれば、「IE以外のメジャーブラウザを使うのが良い」となるかな。
 
 そのIEだけど、何だかんだ言って「信頼度は高い」と見なし続けている。ウイルスその他の攻撃対象になりがちではあるけどね(苦笑)。速度面ではまるで評価できないんだけど、かな~り高速化された新バージョンが開発中って話は聞いた。過去のIEとの互換性犠牲にしないで高速化できるのか?と疑っていたりするけどね。ただまあ、私は「旧バージョンIEエミュレーター」を導入してあるので、多少互換性が失われたところであまり悩まずに済みそうだけど。
 
 バージョンアップ頻度に関しては、Chromeが…「開発者用チャンネル」とかいうバージョンだからなあ。ドコがどーなったのかについては、ついに日本語を諦めて英語の開発リリースに目を通している。大半はよくわからんけど、どーせ日本語でもよくわからんから問題ない(苦笑)。ただ、流石に「スゲー大事な変更があったかどうか」ぐらいわかるようにしておきたいからなあ。
 
 深く考えずボコスカ導入され、深く考えず運用されているブラウザ群。多少管理が面倒だけど、今更アンインストールするのもなあ…って理由で現体制が維持されている。いっそのこと、もっと本格的に「ブラウザ比較」をやれば…とも思っているんだけど、流石に面倒なんだよな。つーわけで、今後も深く考えず、単に「ココの話のマクラ」としてブツクサ語るネタとして取り扱おうかなと。所詮私に出来る技術的なコトなんて、そんなもんよ。