11月2日2009/11/03 03:07

 いかん。月アタマの処理(過去の経緯により、月の初めにちょっとした作業が生じるのだ)をミスった。おかげでちょっとだけヤヤこしい事態に。
 
 本日の話題は、Firefox3.6のβ版について。ついサクッと導入してしまいました。なんつーか…ちょっと前に「メインブラウザと化したFirefoxで冒険したくない」と言ってたはずなんだけど…
 
 とはいえ、今のところ「面白い」コトにはなってない。強いて言うなら、旧版を上書きするのか別インストールが可能なのか不明だった(メニューみたいなモノは出なかった)関係上、念のために専用のフォルダ作ってソコにインストールするよう指示したところ、何も考えずに旧版を上書きしたくらいか。なお、この意味不明な作業は以前もやらかしていて、おかげで実は「Firefoxうんたら」というフォルダが3つもある。何がドコにインストールされているのか、自分でも良くわからん。怖いのでいじってない。
 
 こんなアホなフォルダ構造している関係上、Firefoxの「復元」はタイヘンだと思われる。もっとも、アドオン(追加機能)はほとんど入れてないので、IEの環境さえサルベージ出来れば、後はその環境をFirefoxに移行させれば何とかなると思う。
 
 Firefox3.6は、3.5より速くなったようだ。体感でそう感じるし、ベンチマークの結果も良好。一番大きいのは、某Webコミック(クソマイナーである)の表示が速くなったこと。気のせいかも知れないけど、表示画質も向上したような。表示画質については、以前IE・Safari・Chromeと比較試験を行い、「どーもFirefoxだと粗いような気が…」と確認した。そこが改善された(気分の問題かも知れないけれど)のは、良い話だ。
 
 ちなみに、「Webコミックを見るために、最適なブラウザは」と聞かれると、すご~く困る。チャンと調査したワケじゃないので。規格や対応ブラウザもバラバラで、正直「混沌としている」分野ではないかと。速度についても、「通信速度もしくはサーバーが原因?」って雰囲気の遅さを感じることも多い。正直「有名どころ」の規格が優れているとは思わないので、標準化への道はまだ遠いような。
 
 ただまあ、Webコミック閲覧のためにはJavascriptが必要なことが多いようなので、一応コレが速いブラウザ(代表はChrome)が有利と言えば有利。とはいえ「IEのみ対応」とかいうフザけたWebコミックも存在するので、「サイトごとにブラウザを使い分ける」のが正しいのかも。そんなアホをやらかすのは少数だと思うけどね。
 
 元々、Firefoxは「バランスの取れた速さ」を感じることが出来るブラウザだった。その点は3.6も同じ。外見やメニューも現時点では違いを感じさせず、「良くはなったけど面白みはない」バージョンアップかもしれない。そんなものをブラウザに求める奴はいないと思うけど。Lunascape6.0が(インストール時の操作ミスのおかげだけど)「なんちゃってFirefox」になってしまったのと比べれば、まあ安心して見ていられるバージョンアップかな。
 
 とはいえ、3.6はまだβ版。私に発見できるかどうかはともかく、「不具合」はありそうだ。事実上のメインブラウザだけに不具合は困るけど、「こんなこともあろうかと」ってブラウザは山ほど導入済みなので、大きな問題にはならないはず。面白みこそないけれど、まあ「バージョンアップして良かった」のでは。
 
 まだ導入したばかりであり、これから各種「表示テスト」を行う必要はある。一応はメインブラウザだけに、かな~り詳細なテストを行うんでないかなあ。とりあえず、Flashとの相性は確認したい。ブラウザの評価って、結構大変だからねえ。流石の私も「本格的なテスト」はIE・Firefoxの2つしかやってない。Safari・Lunascape・Chromeはかなりテスト内容を省いたし、それ以外は「ちょっとした表示試験」より先に進んでもいない。まあ、元々「ブラウザ依存の表示ミスが疑われるケース」に遭遇した場合の確認用に大量導入しただけなので、それでいいって話はあるんだけど。
 
 ちなみに…β版ブラウザ最大の欠陥は、「バージョンアップ確認がウザい」だったりする。私ですらよくわからん間にリビジョンがモリモリ勝手に上がるChromeは別だけど、コレはコレで不気味なので、「バージョン確認のため」1日1回は起動させるんだよね…他はこまめに様子を見てやらないと、「急いでブラウザ使いたい時に限って、バージョンアップのため使えない」なんてコトになりかねない。β版の更新頻度はスゴい勢い(ブラウザごとに差はあるけど)なので、油断していると突然ファイルのダウンロードが始まったりする。もっとも、そもそもの元凶はブラウザを大量導入しているからだけどな。
 
 何度も繰り返しているとおり、「β版を含むブラウザを大量導入する」のは、オススメしない。ただまあ、私は何故かソレにハマってしまった。「何でこんなこと…」と思いつつ、「β版が公開された」なんてニュースに遭遇すると、ついダウンロードしたくなるんだな。誰にも理解できない…どころか、自分自身でも理解しがたい趣味ではあるけれど。ただ、「アタリ」を引いた時の嬉しさは、クセになるんだよね…とりあえず、Firefox3.6はアタリであると信じたい。そうじゃなきゃ、すごい困るんですけど…