10月9日2009/10/10 00:17

 ふう~。思わず安堵のため息が出ました。本日我らがスワローズが虎に勝ち、CS出場決定!両リーグともほぼ順位が決まったので、私の予想と比較しつつシーズンを総括してみようかと。
 
 まずはパ。的中したのは最下位の牛だけ。ただまあ、「混戦模様」ってのは当たっていたような。外れまくった予想の中で最も意外だったのは、やはり獅子かな。去年が勢いだけだったってことか?次が黄金鷲の躍進。実は数字だけ見ていると「何故ああ勝てる?」って内容だったりするんだけど…やっぱり采配ってことなのかね?性格は以前にも増してアレだと思うけど(苦笑)。
 
 ハムはいいチームだと思っていたけど、あの打線で優勝できたってのは褒めていいような。もっとも、稲葉は正直返して欲しい選手だけど(苦笑)。ガムはやっぱり「監督今期限り」が裏目に出たんですかねえ。牛は…去年が出来すぎだと思うので、こんな感じかも。
 
 セ。最下位・3位・優勝が的中。まあ予想はしやすかったと思うな。意外なのは…正直言おう。燕の3位。「無理筋か」ってのを承知でつけた順位だからなあ。正直、「ココまで来たんだから、流石に5位はやめて」と思っていたのに…ここは後でじっくり語ります。
 
 虎と龍は「ドッチかが苦戦しそう」と希望的観測込みで予想したんだけど、虎がBクラスですか。レギュラー陣の高年齢化が痛いのかな?龍は色々抜けた穴が…と思ったんだけど、うまくまとめましたね。鯉は頑張ったんだけど、まああんなものでしょう。ジャイと星は…ベクトルは違うけど、どちらも「順当そのもの」としか。
 
 しっかしまあ、今年の燕はワケわからん。前半は「何故勝てるのかよくわからん」状態で、その後「おいおい、いくら何でも」って勢いで大失速。ケガ人続出で「正直CSは難しい」と諦めかけていたところで、最後にコレだからなあ。長年このチームを見てきたけど、今年は特に「何故?」って感想が多かったような。
 
 先発投手に関しては、相変わらず石川・館山以外が…もう少しイキのいい若手が育ってくれると予想したんだけどなあ。新外国人の李はイマイチだし。ただまあ、拾ってきたユウキが頑張ってくれたのは嬉しい誤算。とりあえず来年も課題は先発投手だろうなあ。
 
 リリーフ陣については、あれぐらいやってもらわないと…なにせ先発が先発だからなあ。来期は五十嵐の離脱が予想されているので、苦しいんだろうなあ…やっぱりどー考えても、「今期の補強ポイントは投手」でしょ!
 
 長年の課題だった捕手は、相川が予想以上に頑張ってくれた。その相川が離脱して「もう駄目か」と思ったところ、川本がリード面で踏ん張ってくれるという嬉しい誤算が。実はこの選手、「守りよりも打撃期待の捕手」だと思ってました(苦笑)。来年は少しは安心して見ていられるかな。
 
 打線は…青木がちっとも打てない時期が長かったけど、長打力は去年よりマシ。その分得点力も増えた。最後はケガ人だらけでどーなるかと思ったけど、若手が想定以上に頑張ってくれた。とはいえ、いつまでも「宮本の打撃」に期待するのはどうかと思うので、来期はどーなることやら。
 
 なんかシーズン終わったみたいな論調だって?いやまあ、それは…苦手のジャイどころか、龍相手も苦しいと思うぞ。余力なんてカケラもないからなあ。もちろん勢いもない。短期決戦は得意だってチームカラーではあるけど、こうもチーム力に差があっては…もちろんCSになれば全力で応援するけど、苦しいどころの騒ぎじゃないんだよね。強いて言うなら、ことごとく私の予想を覆し続けた今年の「ワケわからん流れ」なら、私の予想を裏切ってくれるのでは…ってくらいかぁ?
 
 WBCで始まった今年の野球シーズンも、そろそろ終わる。ポストシーズンもまた色々と楽しみではあるんだけど、それでもシーズン中とは色々違うよね。やぱり閉幕となれば寂しいよ。我らが燕軍団は、幸運なことに「閉幕をちょっと長引かせる」権利を得た。これは嬉しいね。たとえ「どー考えてもホンのちょっと」しか延びないような気がするにしてもだ…

コメント

_ manicure ― 2017/05/04 11:32

Hi, Neat post. There's a problem together with your web site in web explorer, might check this?
IE still is the marketplace chief and a good portion of people will
miss your wonderful writing due to this
problem.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2009/10/10/4623847/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。