8月31日2009/09/01 02:15

 政権交代しましたねえ。実は私、今回の選挙は「児ポ法に対する態度」優先で投票したので、どーでもいいんだけど(苦笑)。この法案絡みでトンデモ発言ぶちかました、茨城3区の某元議員が落選したのはザマミロだけど、表現の自由に理解が深かった東京8区の某社会党議員が落選したのは、ちょっと痛いかも。
 
 本日も「コミケ後の話」を。こればかり続けるのはどうかと思うけど、なんつーか、他にいいネタがなくて。あくまで私の中でだけど。申し訳ないけど、我慢して下さいませ。
 
 今回のテーマは、「同人誌=エロって認識は、どの程度正しいのか?」としよう。何となく「この際だから徹底的に書いてやる」って気分なので、私がどんなモノ買っているのかを告白しつつ考察していこうかなと。
 
 ハッキリ言って、コミケ参加歴がそれなりに長い人間でさえ、「同人誌=エロ」だと思っている奴は少なくない。私も「売れ筋同人誌」がエロ系だってコトは否定しない。けど、コレは間違った認識である。コミケに限定して考えても、種類だけ考えたら「エロくない同人誌」の方がずっと多い。
 
 何をもって「エロ同人誌」と呼ぶのか…は、地味に難しい問題だ。いわゆる「男性向け」はわかりやすいんだけど、「女性向け」をどう扱うのかが難しい。いわゆる「18禁表現」の有無だけで区分けしにくくなるから。作っている当人は「エロじゃない」と思っているのに、18禁表現がある…ってな事例が結構あるんだそうな。また、「肝心のトコロになると暗転する」みたいな表現で「内容はエロ系だけど、18禁表現がない」ものもある(これは男性向けでもあるけど、同人誌でコレやるのはごくまれ)らしい。
 
 あくまで感覚的な話をすれば、コミケに参加しているサークルのうち、エロ同人誌を売っているのは3割程度。この割合は、おそらく昔に比べれば増えているような気はする。ただ、昔は「エロは特に落選しやすい」って都市伝説(本当かどうかは知らない)があったので、「コミケに参加申し込みしてくるサークルの割合」で考えれば、だいたいこんなものだったんではないかと。つまり、残り7割はエロじゃない。
 
 パロディが原則禁止されているコミティアって同人誌即売会の場合、非エロ率は更に上昇する。9割方がエロじゃないからねえ。逆にエロオンリーって即売会も存在する。ただ、この手の「オンリー即売会」はあまり規模が大きくないけど。それやこれやを考えると、どう考えても「同人誌即売会」に売られている全同人誌のうち、控え目に見ても5割以上はエロくない同人誌だ。
 
 ただ、おそらく売り上げはエロ同人誌の方が多い。実は「ものすごく売れる同人誌」だからってエロとは限らないんだけど、割合から言えばエロが多い。とはいえ、コミケ全体で考えれば、せいぜい「売上総数の7割がエロ」ってレベルじゃないかと。これはつまり、もしコミケからエロを完全追放しても、まだ「ビッグサイト1日貸し切り状態」の客が残るって話になる。あくまで単純計算に基づく話だけどね。
 
 だいたいだなあ。ここを熱心に読んでいる方なら、「同人誌=エロ」とは思っていないはずだ。だって、私は「エロくない同人誌」中心に買う人だから。今まで何度か掲載したコミケレポートでも、大半が「エロくないもの」を買う話に終始している。エロ同人誌も買うことはあるけど、私にとっては「同人便せん・カレンダー>エロくない同人誌>エロい同人誌」である。
 
 今月のコミケ&コミティアに話を限定するなら、エロが絡むモノは…今回は気分により、メーカー名を出すことにしよう。オーガストのサントラ集(実は単なる先行発売)と、ねこねこソフトとコットンソフト(よくわからん経緯により分裂した、謎のエロゲーメーカー)のセット&シングルCD。一応セットに付いてきた設定資料集(ラフ画集とも言う)がちょっとエロかった。基本的なお目当てはサントラCD(今聴いている)だ。他はちーともエロくない。あとは競馬本だの、同人ゲームだの、同人便せんだの、ロケットエンジン解説本だのといった、フツーの人間には意味不明な品だ。
 
 こういう「非エロ系同人誌」を入手する動機は、比較的単純。「他では類似品すら手に入らない」ことが多いから。マイナーなので商業誌じゃできないようなモノを扱っているケースは多いからね。メジャーなモノであっても、切り口が新鮮だったりする。その大半は「誰が得するんだ」ってシロモノかもしれないけれど、コミケには「その誰か」が存在している可能性が高い。だって、そーゆージャンルをうろついている奴って、そういうモノを探し求めるためそこにいるわけだから。コミケというのは、ちょっと前に流行した「ロングテール理論」(ドマイナーな品含めて品揃え豊富にした方が、全体の売れ行きが良くなるって理論)なるものの実践例である。だからあれだけ巨大で、あれだけ人が集まるのだ。おそらくエロだけだったら、ああはならなかったと思う。
 
 コミケにおいて、エロのパワーは重要でしょ。でも、エロが全てじゃない。クルマの性能が「エンジンで決まる」としたって、「エンジンさえ良ければ、他がクズでもイイ」って意味ではないのと同じだ。マイナーなものであっても、「マイナーだから」って理由で切り捨てない姿勢も重要なのだ。「どーせエロばかり」って理由でコミケに見向きもしないのは、もったいないと思うな。
 
 正直言えば、「コミケに行かなきゃ気が済まない」と真顔で断言できるような人間じゃない限り、コミケに来て欲しくはない。ただでさえイヤになるほど人がいるのだ。これ以上増やしてどーする。でも、「コミケとやらに行ってみたい」って気持ちがわかるのもまた事実。私にとっては「生き地獄に堕とされる」覚悟を決めてまで入手したいモノがある場所であり、私と似たような趣味を持つ人間は一応いるのだから。単なる好奇心だけで踏み込むのはやめるべきだろうけど、「欲しいモノがあるんだ」と目を輝かせて主張されたら、「ようこそ」と言うしかない。渋々とではあるけどね。だって、オレの分が売り切れるかもしれないじゃないか(苦笑)。
 
 あれだけ巨大なイベントだけあって、コミケについてはとても語りきれない。多分、個人の力だけでは、故米澤代表でさえ語りきれなかっただろう。私は「3日間西へ東へ飛び回る」のがデフォルトという「特殊な趣味」(流石に少数派だと思う)があるので、他の人にはなかなか語れないモノを語る自身があるけれど、それでも「じっくり見ている時間も体力もない」関係上、見逃しているモノも山ほどあるだろう。極端な話、コミケは「全参加者数と同じ数の楽しみ方がある」のだ。大抵のビッグイベントが「皆で共通の体験をする」ことに重きを置いているのに対し、コミケはそうじゃない。そういう「懐の深さ」は、コミケに行かないと…どころか、行っても最初のうちはわかんないと思うなあ。
 
 しかしだねえ。なんで私は「暑さ寒さに耐え、シャレにならん人混みにもまれ、走るな止まるなココに並べといった指示に大人しく従い、あの広い広い東京ビッグサイトの西館・東館を往復し、量産効果が期待できない分どう考えたって割高にしかならない同人誌やらなにやらを買う」などという、インドの修行僧並みの苦行をやらなきゃイケナイのか、時々疑問に思ってしまいますな。いやまあ、本当のところは「時々じゃなく、常に疑って実行しない」のが正しいんだと思うんですけど…

9月1日2009/09/01 22:23

 Operaがバージョンアップしないんだけど…10.00正規版になったはずなのに。なんか色々怖いので、手動でバージョンアップすべきか真剣に考慮中。
 
 本日は、「そーいやあ最近ゲームネタがご無沙汰だなあ」と気がついたので、ゲームネタで。やはりある程度は「ネタのバランス」考えないと…
 
 お題は何にしようか悩んだけど、あえて「私の好きなゲーム」を語ってみようかな。色々言っている割に、「どんなモノが好きなのか」あんまり書いてこなかった気がするので。
 
 とはいえ…あえて真正面から「好きなゲーム」って言われてもなあ。私はあまりこだわり無く色々プレイするし。根が「勝負師タイプ」なので、ゲームの出来・不出来よりも、「面白い対戦だったかどうか」の方が気になる。本来面白いゲームであっても、「つまらん戦いをやっちまった」ってコトは多い。
 
 私にとっては「面白い対戦が期待できるゲーム」が良いゲーム・好きなゲームだとは思う。でも、「それを具体的に挙げてゆけ」と言われてもなあ。たくさんありすぎて、しかも優劣付けがたい。おおむね「世間的に評価の高いゲーム」ならば特に問題はないって感じになっちゃうな。
 
 そりゃあね、私もゲームの例会などで「こーゆーモノがやりたい!」って発言するコトはある。ただ、それは言ってみれば気分の問題。最近マイブームだったり、逆に久しぶりにやりたくなったり…といった気分の問題に過ぎない。「このゲームがイイ」ってこだわりを持たず、「どんなゲームでもある程度戦えるぜ!」みたいな領域に達するのが、私としては理想って気がするなあ。
 
 もちろん、世の中には残念ながら「私の趣味に合わないゲーム」が存在する。そのかなりの割合が「誰の目から見てもイマイチ以下」だけど、一部は「高く評価する人も多いけど、私の肌に合わない」ものだ。私の理想から言えば、そーゆーゲームは少ないに越したことないわけだけど。ただまあ、そーゆーモノが存在するのは「仕方ないし、当然のこと」だと割り切っているので、大きな問題は生じていない。
 
 一応の好みとしては、「キッチリ研究していて当たり前」ってゲームよりは、「基本さえ押さえておけば、アドリブで多彩な作戦を展開できる」ゲームの方が好みかな。ソロプレイなどによる研究は大事だと思うけど、「キッチリ研究していた奴の勝ち」ってのは、それはそれで何か違う気がするんだな。相手の「次の一手」が予想の範囲内ってのは、それはそれで面白くないような。私のタイプを考えれば、ごく当たり前の意見だと思うけど。
 
 テーマはかなり「何でもOK」だと。マイナーテーマでも「マイナーだから」って理由で嫌うことはない。古代戦や架空戦でも楽しく遊べると思うし、海戦・空母戦・空戦も別に嫌いじゃない。ただまあ、「ルールの習熟度で全てが決まる」のはどうかと思うので、複雑で珍妙なゲームだと色々困っちゃう気はするけど。もっとも、私自身が必要であると判断すれば必死に覚えるので、特に問題視するコトではないような。
 
 このように、「好きなゲーム」と聞かれると困ってしまうワケだけど、好き・嫌いではなく「こだわりがあるかどうか」で考えれば、答えはすぐ出せる。「戦国大名」「戦国の一番長い日」「ヒトラー電撃戦」(五十音順)の3つである。理由?そりゃまあ、ルールブックに名前があるゲームと、作戦研究が商業誌に掲載されたゲームだからねえ。これでこだわりがなけりゃ、そりゃあ薄情ってモノでしょ。
 
 もっとも…「戦国大名」はトラウマも抱えている(苦笑)ので、気軽な気持ちでプレイしにくい気がするなあ。少なくとも、私の方から「やりませんか?」とは、言いにくい気が。「戦国の一番長い日」はそんなコトないんだけど、気軽にプレイできるゲームじゃないでしょ。プレイ準備が大変だからねえ。実はプレイ自体は結構サクサク進むって思っているんだけど。「ヒトラー電撃戦」は結構ビッグゲームだからなあ…なんで私はこんな「気軽にプレイできない」ゲームにこだわりがあるんだか。
 
 私は別に「マイナーだから好き」みたいな趣味はないけれど、「他人が征く道だろうが征かない道だろうが気にせず突き進む」傾向があるので、結果的に「他の奴はあんまり突き進まないモノ」にこだわりが生じやすいのかもね。おかしいなあ、私は「ゲーマーとしてはごく普通の奴」だと長年思っていたんだけど。やはり根がどこかしらオカシイってことなのか?
 
 これから先、こういう「こだわりのあるゲーム」が増えるのかどうかはわからない。増えそうな気がするけど(苦笑)。とはいえ、それが幸せなコトかどうかは…正直よくわからん。理屈としては「幸せなんだろうな」って気もするけど、それだけで片付けるには色々と…私はドコで道を間違ったんだろ?このホビーを知った時点で色々間違っていたのは当然として、その後も何かしら間違えてないかぁ?
 
 ただまあ、私は今もゲーマー人生まっしぐら。幸せかどうかなんて、人生の最期に振り返ってどうこうって話。今はただひたすら「ゲーマー人生」の実績を積み上げてゆくだけだと思う。その過程において「こだわりのあるゲーム」ができるのはむしろ自然だし、気にしても仕方ないのでは。とはいえ、なんかこう…もうちょっとマトモというか真っ当というか…
 
 ちなみに、「ベトナム戦争」(翔企画SSシリーズ)については、忘れさせて下さい(苦笑)。いや、実は悪いゲームじゃないと思うし、アレはアレで「またプレイしたい」と思ったりもするんだけど、それでも色々忘れた方が世のため人のためというか…