8月12日2009/08/13 02:08

 Microsoft曰く、「IE6のサポートはやめない」そうな。まあ、言いたいコトはわかる。わかるけど、いい加減「引退して欲しい」ブラウザであることも事実。もっとも、「更新がかったるくなるほど」ブラウザをインストールするのは…本日、Safariが4.0.3にアップグレードしました。
 
 コミケ間近で精神的にやや不安定(苦笑)なので、本日は軽いネタで。久しぶりの「真っ黒なネタ」といこう。つまり、私自身の話。ある意味激烈につまらんです。ご容赦のホドを。
 
 先日、ふとしたことから私自身の「体型」の話をちょろっとした。私をリアルに知ってる方には「なるほどね」かもしれないけど、知らない方にはワケわからん話だと思ったので、少しだけフォローを。
 
 私は今も昔も痩せている。気になるくらい。一応長らく「身長180cm、体重60kg」だと公称してきた。今現在はO脚(私は地味にがに股だ)がキツくなったからか、身長180は嘘くさいかも。せいぜい178程度か。体重は…「多分」60前後。ただし、油断していると減る。「荒れた」生活していると、胃がおかしくなって50kg台に突入するのだ。
 
 こんなコト書くと「羨ましい」とか言われそうだけど…正直、痩せていることのドコが良いのか、説明して欲しいくらいだ。私は「適正体重」よりも痩せている。これは実は健康に悪い。ちょっと前に「少し太っているくらいの方が、平均寿命が長い」って研究が出て、「当たり前だろーが」と思ったモノだ。局面によって「痩せていて良かった」ってコトはあると思うけど、私に言わせれば、それと同じくらい「太っていて良かった」って場合もあるはずだ。
 
 閑話休題。「太っている方が良いのか痩せている方が良いのか」論は不毛なのでやめよう。私が言いたいのは、この体型が「20年以上」ず~っと維持されているってことである。つーか、色々やって「少しぐらい体重増やしたい」と思ってきたんだけど、65kgになったことがない。一時期少し太って「ついに中年太り?やったね!」と思っていたら、しばらくして激減した。まあ、昔ほどは60kgを割り込むコトが無くなったので、多分一応は「中年太り」しているのでは…
 
 「気にするほど痩せてないのでは?」と思う方、ちょっと待って欲しい。それはカラクリがある。私は肩幅はさほど狭くないので、実はコレでも「着太り」するのだ。よほどのことがない限り、常に襟の付いたジャケットを着ている理由の1つがコレだ。ついでに言うなら、モーレツな寒がりかつ「暑さには強い」ので、常に厚着だってのも「痩せて見えにくい理由」だったりする。
 
 更に言うなら、私は昔から「日光にはあまり強くない」ので、夏に薄着していると日光によるダメージで体力削られる。実は原則上着着て日光を遮断した方が楽なんですよ。ただまあ、それだと「暑い」から時々脱いで調整したりするけれど。この「暑さより日光の方が気になる」ってのも、多分私が痩せているから。ね?いいことないでしょ。
 
 「クソ痩せた体を上着で誤魔化す」ってのは、おおむね高校生時代に身につけた習慣である。以来、私は基本的にドコにでもそんな姿で現れる。例外は地元である大宮の街を闊歩している時ぐらい。前に友人と大宮の駅で待ち合わせた時、イチイチ着替えるのも面倒だと「家にいる時の格好」で現れたら、「うわ、ビックリした」と言われたことがある…
 
 一応私も相応に経年劣化してる(シワは増えたし、白髪も増えた)けど、ぱっと見は20年以上ほとんど変わらない。変わらないように努力しているワケではない…どころか、一応は変えようとしてはいるんだけど、結局無駄。結果として「痩せた体を上着で誤魔化す」ってコトをずっと続けているのだ。
 
 私はそーゆー奴なので、久しぶりに会ってとしても、「あまり変わらない」と思われる。親戚なんかに会うと、そう言われることが多い。中身についてはまあともかく。遠目から見る限りでは、20年以上「ほとんど変化がない」ようだ。コレは推測だけど、高3の時の学生服が今出てきたとして、多分フツーに着られる。この頃から体型ほとんど変わってないので。
 
 つーわけで、先日話題にした「20年前の、私じゃないかって疑惑のある写真」と、今の私はあんまり変化がないです。顔が写っているワケじゃないので、余計違いがわかりにくいはず。私も最初「ヤケに痩せてるなコイツ」と思い、よく見たらなんか「私のいつもの格好」っぽい服装で、おまけに…って経緯で「ひょっとするとオレ?」って気がついた。「20年前の自分」がどんな体型でどんな服装なのか、ほぼピンポイントで特定可能だからこそだろうな。
 
 変化がないってのは、良いことか悪いことなのかよくわからん。まあ、とりあえずは悪いコトじゃないと思いたいけど。もっとも、よく見ると相応に経年劣化している(顔にシワは増えたし、白髪も増えた)ので、別に「まるで不老不死」ってワケではない。単に体型と服装があんまり変わらないってだけの話だ。本人の希望としては、もう少し変わって欲しかったんだけど。
 
 なお、20年前の私と今の私、中身の違いはどうなのかについては…流石に以下略とさせて下さい。一応、碓氷峠を歩いて越えるような馬鹿じゃなくなった気はするんですが(苦笑)。

コメント

_ How do you treat a sore Achilles tendon? ― 2017/08/27 12:46

Hi would you mind sharing which blog platform you're working with?
I'm planning to start my own blog soon but I'm having a tough time choosing between BlogEngine/Wordpress/B2evolution and Drupal.
The reason I ask is because your design seems different then most blogs and
I'm looking for something completely unique. P.S Apologies
for getting off-topic but I had to ask!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2009/08/13/4507586/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。