3月23日2009/03/24 03:08

 色々あって更新が滞った。毎度おなじみスランプってワケじゃないんだけど。まあ、色々あるってことで。
 
 本日は諸般の事情により、小さいネタ連発で。メモみたいなモノだと思っていただければ。フツーなら何とかネタにまとめるんだけど…やっぱスランプなのかな(苦笑)。
 
 先々週及び先週プレイした「レッドタイフーン」について。両方ともDASREICH殿と対戦し、両方とも私の負け。いかんねえ。いくら強豪とはいえ、連敗は。ただまあ、勝った負けたより「ゲームを覚えた」ことが重要かな。
 
 このゲーム、同じ「ドイツ戦車軍団」システムでありながら、「モスクワ'41」と違って「両軍とも辛い」ゲームである。独軍・赤軍ドッチを選択しても、苦労しながらプレイする必要がある。まあ、それが楽しいゲームではあるんだけど。
 
 あまり大量に書けないので、ポイント絞ってメモ書き風に。まず、このゲーム「ソロプレイやって感覚を掴む」のは、あんまり向いてない。両軍とも同じプレイヤーだと、「考えていることがかみ合いすぎる」のだ。まず対戦してみて、独特の感覚を掴んだ上で研究することをオススメする。
 
 あと、独軍は安易に引いてはイケナイ。基本的に防御側は「戦線のド真ん中の部隊だけが引く」なんてことはできない。基本は「全体が足並みそろえて」引く必要がある。ただ、このゲームでそれをやるのは楽じゃない。よって、あえて引かずに頑張って、行動ポイントを節約した方が勝る場合が多い。部隊が思い通り動かないゲームなので、「さっさと引いて戦線整理」って行動が行いにくいのだ。
 
 それと、独軍は後方に予備を用意すること。パルチザン及び空挺は想像以上に対処しにくい連中です。装甲部隊を後方に置いておき、出たそばから攻撃してやるよう配置すればいいだけなので、まあ何とかなるんではないかと。
 
 攻撃側の赤軍は…まだ色々とわかってない部分がある。とりあえず、打撃軍は南方に配置した方がいいような。その理由は極めてヘンだけど。標準で配置される西部方面軍右翼の部隊って、攻撃しないどころか、ロクに前進しない方が良いような気がするので。独軍が本気になって狙ってくれば、サドンデス負けしかねない。それが標準的なプレイかどうかはともかく。とりあえず、DASREICH殿は基本的に攻撃的なプレイヤーなので、それを臭わすようなプレイを心がけていた。かくいう私もやけくそ気味に狙ったら、思ったよりは前進できちゃった。西部方面軍右翼が防御的に行動すれば防げるけど、だとしたら打撃軍なんていらない理屈だ。まあ、南方寄りの西部方面軍左翼に配置した方が、使い勝手が良さそうな気はする。その価値(勝利得点1点)があるかどうかはともかく。
 
 次の話題にいこう。ブラウザ絡みの話。某ゲームクラブのSNS(ソーシャルネットワークサービス)に「入れない!」とおっしゃる誰かさん向けに。IEは悪いブラウザじゃないけれど、貴方向きじゃありません。ID・パスワードをブラウザが記憶してくれるのが「デフォルト」になってるブラウザ(いくつかあるけど)を使うべきです。
 
 この機能、いくらモノグサでも「使い方に気をつけるべき」なので、あまり強くオススメすべきではないと思う。それを承知で言うけど、ブラウザがID・パスワード記憶すれば、「忘れちゃう」なんてコトにはならないはず。GoogleなりYahoo!なりで「firefox」と打ち込んで検索させれば、後は黙ってもダウンロードできるはず。これ使いなさい。IEをいじくってもいいんだけど、IE6に「ブラウザにID・パスワード記憶させる」って設定あったかどうか自信がないので、Firefoxをインストールしちゃうのが手っ取り早い。
 
 ちなみに、私のPCのブラウザ環境も変化があった。IEがめでたく?8の正式版になった。Lunascapeも5の正式版。その代わり?Google Chromeがβ版に。こいつはベンチマークで「バカ速」である。体感でも結構速いかな。まあ、だからって相変わらず「信用できない」という欠陥はあるんだけど。あと、Firefoxも3.1のβ3版へと進歩した。製品版になるのは、いつのコトやら。
 
 最後のネタは、「ウォーゲーム日本史」探索情報。あくまで中間報告だけど。大宮駅周辺全滅。池袋も駄目。想像以上の難物でした。まあ、そんなモノと言えばそんなモノではあるけれど。一応「八重洲ブックセンターに置いてある」らしいという情報があるので、機会を見て行ってみたいとは思っているんだけど…どうも「書泉巡り」(書泉グランデ・書泉ブックマート・書泉ブックタワーをハシゴすること。私はよくやる)で入手することになりそうな。
 
 この3つは、とりあえず「まとまっているかどうかは別として、早めに書いておきたかった」ので書きました。鮮度勝負ってコトだね。いくら私でも、そーゆーモノを大いに気にするコトもあるんですよ。つーわけで、今回はオチもありません。練ってるヒマが無くて。この部分に関しては、確かにスランプかも…(苦笑)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2009/03/24/4200513/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。