3月16日2009/03/17 00:45

 ゲームの話題が続きすぎるのは何なので、昨日の話や「武田騎馬軍団」ルールブックの話はまた後日。本日の話題もゲームと言えばゲームだけど、少し別系統の話を。よって、色はコレで。
 
 今週末~来週アタマにかけて、私にはある「ミッション」が下されている。本屋にて「あるもの」を入手しなければならないのだ。それは、Gallop別冊「先取りPOG」…ではない。いやこの本も多分買うけど、別に「ミッション」扱いするほどのモノじゃないでしょ。もっと入手が困難そうなモノだ。「ウォーゲーム日本史」第1号である。
 
 「ウォーゲーム日本史」は、コマンドマガジンの姉妹誌となる、ゲーム雑誌である。これだけなら、この色の話題でどうこう語って終わりだ。単に入手するだけなら、「確実に入手できそうな店」は何件か知っている。私が目指しているのは、より一般的な「本屋」にて、この雑誌を入手することだ。
 
 フツーに考えるなら、「本屋で売っているようなモノじゃない」で終わりだ。しかし、発行元である国際通信社からの情報によると、一応は「一般流通」させるよう、働きかけているのだとか。ならば、あえて「ウォーゲーム雑誌を売ってるとは考えもしなかった」店で入手してみたいじゃないか。そこでまあ、自分で自分にミッションを下したわけである。
 
 とはいえ、ノーヒントじゃ色々タイヘンだ。よって、一応コマンド誌編集部に「どの辺で売っていそうか、ヒントをもらえますか?」って打診をしてみた。しかしだねえ…教えていただいた「この辺なら売っていそう」って店は、残念ながら私の要望を満たしてない。まあ、他に返事のしようがなかったとは思うけど…
 
 紹介してもらった店1号は、書泉グランデ。ここでゲーム雑誌が…ってのはカンドーものではあるけれど、比較的近くにある、同じグループの書泉ブックマートに行けば「絶対入手できる」(コマンド誌も売っているし)からなあ…なんかサプライズが足らない。
 
 もう1件は、時代屋。歴史時代モノ専門の本屋である。こんなトコロでもウォーゲームが!…と言いたいところだけど、むしろ「今まで扱ってもらえなかったのかよ」って店のような。これまた私の「思いがけない場所で入手する」って欲求を満たす店とは言い難い。
 
 もちろん、こういった店で入手できるのは大きい。それは認める。けど、どうせなら「今までまるで考えもしなかった」店、世のウォーゲーマーが、「そーゆー」欲求を満たすために立ち寄るはずのない店で入手してみたいものだ。そこでまあ、一応は「より無謀な」探索プランを実行し、それが不調に終わった場合にのみ、これらの店を利用することにした。そうすれば、「ドコで売っていたのか」って調査報告も兼ねられるわけで。
 
 まず、無謀プランその1として、私の最寄りである「大宮駅周辺」で探す。地方都市としてはソコソコ大きいこの駅周辺、本屋の数は多い。それなりに大きい本屋を5件ほど漁ることができる。更に、駄目ならさいたま新都心&北与野周辺に拡大する。この近辺にも大きめの本屋があるはずなので。
 
 これに失敗した場合、まず池袋へ足を伸ばす。地味にジュンク堂池袋店に期待しているから。東京都内でも最大級の本屋だからねえ。あと、紀伊国屋、八重洲ブックセンター、丸善も「見ておきたい」店だ。東京都内でその規模の大きさを誇る本屋の実力とやらを、見せてもらう。
 
 これら全てで不調に終わった場合、秋葉原の書泉ブックタワーをチェックする。それでも駄目なら、隣に書泉ブックマートがあり、近くに書泉グランデがある三省堂をあたる。「確実に入手できそうなトコロ」に行くのは、これら全てのチェックが終わった後。いつ完了するのか、自分でもよくわからないけど。
 
 ソコまでやる価値があるのか?それは何とも。あくまで私の趣味としか言いようがない。「立ち読み大魔王」の私の目を逃れて、一般書店で流通している本・雑誌の存在なんて、あまり認めたくないのだ。「かなーり特殊な専門書」なら仕方ないけれど、それはコマンド誌も同じ。ウォーゲーム日本史がどう扱われ、どう流通しているのか調べようと思ったら、これら「図体のでかさをウリにしている」本屋の動向を見極めたいのだ。
 
 本当なら、私が「裏技」呼ばわりしている「注文しちゃう」って攻撃を行うべきだったかもしれない。そうすれば、ついでで置いてくれたかも知れないので。ウォーゲーム関連雑誌が一般的な本屋で立ち読みできるようになれば、多少なりとも販促効果はあると思われる。それを狙って「フツーの本屋でも扱ってもらえるよう、頑張った」と思われるのだから、アシストする価値はあったのかも知れない。けど、残念ながらそれは私の趣味じゃない。
 
 なお、ここをお読みの方々に一応の「調査依頼」はしておきたい。そーゆータイトルの雑誌を一般的な書店で見かけた場合、報告して欲しいのだ。どーせゲーマーの大半は「確実に売っているところ」または通販などで購入するんだろうけど、それが当たり前だってのはちょっと寂しいじゃないか。どーせ何ら報告されないとは思うけど、駄目で元々だ。
 
 今回のミッションは、あくまで私の趣味を満足させるためだけのものだ。「ウォーゲームの未来を考えた場合…」ってなコトも重要と言えば重要だけど、ある意味では「そんなことは知ったコトじゃない」のだ。立ち読み可能な場所に置いてある雑誌が、私の目をすり抜けることは許せない。そーゆー、しょーもない誇りを満足させるための調査である。それが、その昔とある巨大本屋(フツー立ち読みはスルーされる)で、「カンベンしてもらえますか」と言われた、私の義務なのだ(苦笑)。
 
 それゆえ、一応探してはみるけれど…どうなることやら。個人的な感触としては、多分「専門書籍」扱いされて、かなり例外的な店を除けば店頭に置かれないと思うけどね。ただ、「そんなものだ」と決めつけることは許されない。万が一ってコトは考えられるので。どうなるのかはよくわからないけど、とりあえず調査はしてみます。お楽しみに?

コメント

_ takoba39714 ― 2009/03/18 23:30

私も本屋で見つけたいと思い、注文してません。
東京にいったおりに、八重洲ブックセンターに寄ろうかなとか、大阪にいったときに旭屋書店によろうかなとは思ってます。問題は営業所勤めになったので、最近そういうついでの事態が無いことです。

_ F男 ― 2009/03/19 21:11

3/19時点でオンライン書店にあたってみたところ、Amazonに商品紹介があっただけのようです。ジュンク堂や紀伊国屋は、「在庫ナシ」ではあるもののコマンドマガジンも掲載してあるので、場合によると引っかかるかなと思ったのですが。
発売日が祝日なので、見かけるとしても3/21以降になりそうですね。一応、3/20から「捜索開始」する予定ではありますけど。もし見つけたら、教えて下さいませ。

_ 辺境伯 ― 2009/03/24 00:06

初めまして辺境伯です

本日、北与野の書楽には行きましたが入荷すらしてないみたいです....。
反対口の紀伊国屋は行くの忘れました、帰ってからwebショップで検索しても引っ掛からなかったでダメっぽいかも。

_ F男 ― 2009/03/24 03:12

書楽の情報、有り難うございました。やはり駄目でしたか。

大宮駅近辺及び池袋駅周辺(ジュンク堂・東武&西武の書店)でも駄目でした。うーん、やはりキビシーようですね。まいった。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2009/03/17/4187236/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。