3月5日2009/03/06 01:08

 今までほとんど触れてこなかった、WBCの話題。本日、日本代表は中国相手に勝利した。まあ、これはどうってコトはない。台湾とかならともかく、中国代表なんて「普通にやれば負ける」チームだからして。
 
 問題となるのは、やはり明日以降でしょ。中国に比べれば、台湾や韓国が「自滅」する可能性は低いわけで。そうなると、元気のない打線が気になる…って論調が目立っている気がするね。
 
 ただまあ、今回みたいな短期決戦の場合、下手に「打線の勢いで勝とう」なんて考えると、ロクな目に遭わないと思う。基本的には「負ければ消え去る」わけだから、「相手チームにダメージの残る勝ち方」なんてする必要がない。この際相手が「なんか負けた気がしない」ってな勝ち方でも、問題はないわけだ。この辺が「勝っても負けても何度も対戦するから、より相手にダメージの残る勝ち方が望ましい」リーグ戦と違うわけだね。
 
 それを考えれば、いわゆる「スモールベースボール」主体の戦い方こそが「理にかなっている」わけで、そういう戦いは日本の得意技と言える。だから、「ヘンなカン違い」しない限り、このラウンドで2位以内になるのは問題ないでしょ。韓国については、おそらくはこのラウンドで「アタマまで踏み潰せない」以上、勝っても負けても「だからどーした」って対応が正しいとは思うけど…
 
 問題はその次だ。おそらくは「日本・韓国・キューバのうちどれか1チームが脱落する」ことになる。まあアメちゃんらしいやり口というか、何というか…ただまあ、文句を言っても始まらない。ここまで来れば、後は勝つしかないんだから。
 
 日本は優勝できるか?それは時の運次第…じゃあ答えになってませんね。とりあえず、可能性はあると思う。采配がどうだの人選がこうだのといった意見が出ているけど、あのメンバーに選ばれた時点で「野球が上手い」のは間違いないんだから、むしろ大事なのはチームとしてのまとまりだって話はある。今のところまとまりはあるようなので、不安要素は北京の時より小さいんじゃないかな。
 
 打線がしめり気味なのは、あまり気にしても仕方ないと思う。好不調の波は避けがたいわけだから。むしろ、「駄目な時に駄目なりに」結果を出せるかどうかが問題かな。それができるメンバーだとは思うけど、下手に気負うとロクな結果にならないような…「イチローが当たってない!」などと騒いでいるマスコミを見ていると、多少不安だね。イチローは脚でヒットもぎ取れる選手なんだから、「それでも点は取れる」ぐらいの気持ちでいいと思うんだけど。
 
 ただ…個人的に不安なのは、やはり何と言っても青木と岩村。この2人は「何かやらかすんじゃねえか」って気持ちが…正直言おう。比較的この2人をよーく眺めていた私としては、この2人は全くもって信用できない。TVにケリ入れたくなるようなことをやらかしそうな気がして仕方ないのだ。
 
 まずは青木。確かに、安打打つのは上手い。けど、3番ってのはどうかねえ。スワローズファンが「あいつは3番打者の器じゃない」と文句言ってたぐらいだからなあ。WBCで経験積んで育ってくれるっていうのならともかく、現時点での青木は「プレイが軽い」気がして…
 
 岩村に至っては…正直、「何でこんな奴使うんだ!」って文句言っていた記憶が強くてねえ。メジャーに行っちゃった今でさえ、私の中の「バカが直るかもしれないので、いっぺんシメたい奴三羽烏」の一角(残りは浦○レッズの闘○王とJRAジョッ○ーのバカ○藤)を担っているんですが。なんというか、大事な場面で大トンネルとか、豪快に振って三振しておけばいいものを、小賢しいこと考えたあげく最悪のゲッツー…といった、バカやらかしそうで怖いんですけど。この選手に向かって何度「馬鹿野郎、素直に空振り三振しとけ!」(注:本当はもっとスゴいこと怒鳴ってるけど、そんなのネット上で書けない)と怒鳴ったことやら。
 
 まあ、今更この2人について愚痴っても仕方ない。「そーゆー選手だ」って割り切りはできているはずなんだし。ただまあ、スワローズでならどんな馬鹿やったって腹立たしいだけで済むけど、日本代表で馬鹿やられたら、なんか恥ずかしいやら申し訳ないやら…って気持ちが。どうなるのかねえ。精神衛生上は「球場へ行って罵声を浴びせ続ける」という、いつもの行動を取りたくもなるんですが。
 
 とはいえ、日本代表には「いい選手」がいっぱいいるので、多分この2人が多少馬鹿やらかしたところで、何とかしてくれるんじゃないかなと。というか、何とかして下さい。お願いします。私自身は「青木がチャンスで打たずに関係ないところで打ちまくる」とか、「岩村のタイムリー大トンネル」なんてのは、最終的には「まあそんなもんだ」で片付ける(その前に怒鳴りまくるけど)ことが可能だけど、他の大部分の日本国民はそんなこと不可能だと思うので…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2009/03/06/4156275/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。