2月12日2009/02/13 02:40

 本日衝撃を受けたニュースは2つ。そのうちの1つ「ダイワスカーレットの略称がダスカだった件」は、知人のサイト(まくはりすいようの【くらひた雑記】)にてすでに指摘済みだったので、パス。もう1つの「ドラクエ発売延期」を紹介しようかなと。
 
 私はいわゆるコンシューマーゲーム機を何1つもってない人なので、実はこのニュースは直接関係ない。ただまあ、だからって影響は受ける。ヲタクなので、この手の「有名タイトル」の話題は無視できないから。過去のドラクエについては、やったこともないのに一通りの知識はある。
 
 ドラクエに発売延期はつきものだ…って意見はある。確かⅢも延期したんじゃなかったか?遙か昔の話なので、記憶が確かじゃないんだけど。比較的有名で記憶に新しいトコロでは、Ⅶがえらく延びたような。もっとも、ソレを言うなら、今回発売延期となったⅨからして、「予定過ぎてもうんともすんとも言わない」状態だったからなあ。
 
 とはいえ、こんな有名タイトルが「発売直前で延期」ってのは…珍しいコトじゃないけど、「ありゃまあ」とは思いますな。まあ、ゲーム業界じゃあ「ある程度織り込み済み」だったりするんだけどね。過去の傾向から言って、そーゆーモノなんだよ。
 
 一体何があったのか?詳細なんて発表するワケないので、推測するしかないんだけど、おそらく「プレイテスト段階で何かあった」のではと。まだソコまでこぎ着けてないようなら、もう少し前に発表しそうなものだし。ただ、プレイテスト中にオカシイ部分があるのは「むしろ当たり前」なので、何かしら「致命的かつ修正困難な」ものが見つかっちゃったのではと。
 
 致命的かつ修正困難なバグとは?まあ色々と考えられる。代表的なのは「止まる・消える・無限ループに入る」かな。ゲームが固まって全く操作を受け付けなくなるとか、いきなり画面やデータが消えるとか、動いてはいるけど同じコトを延々と繰り返して終わらない…なんてモノが発見されちゃったら、とてもじゃないけど発売できない。
 
 こういう致命的なバグだからって、必ずしも修正困難とは限らない。原因が特定でき、なおかつ「他の局面では発生しないと思われる」ものなら、そこだけ修正しちゃえばいい。問題は、原因が特定できないとか、あるいは「いつどんな状態でも発生しうる」とかいった場合。これが「手直しで誤魔化せる」レベルじゃないとなれば、どこかの段階に戻って最初からやり直すことになる。
 
 ちなみに、本当にタイヘンなのは「ある意味どうでもいいバグ取り」だって話はある。「単なる村人」の会話フラグがオカシくなってないかとか、通行不能のハズの場所を通過できたりしないかとか…こーゆーのは「1つずつ丁寧に付き合わせてゆき、ミスがあったら直す」って作業を延々と続け、それでも何かしら残っちゃう場合があるってシロモノだからねえ。発売直前ってのは、プレイテスターが延々とそーゆー作業に没頭しているハズなんだけど。
 
 これがPCなら、よっぽどヒドいバグでない限り、「修正パッチ当ててね」ってワザで誤魔化せる場合もある。中には、「発売前から修正パッチ公開してる」って荒技も。PCはネット接続がほぼ前提であり、なおかつ「PCゲームなんてものを買うような奴は、どうせ発売元のサイトをチェックしに行く」って割り切りが可能だから。こんなモノ買うのは「大きな子供」ばかりだし。けど、コンシューマーはそうもいかない。修正パッチなんて、下手すると「セーブデータは吹っ飛ぶから注意してね」ってシロモノ。パッチ当てるのは親がやるとしても、その結果セーブデータが使えなくなったことを納得できるお子様っているのか?
 
 ゲームってのは工業規格品ではない部分が大きいので、「納期通りに仕上げてくれ」って理屈が通用するとは限らない。もっとも、ドラクエレベルなら「もっと工程管理しっかりやれば、何とかなりそうなモノ」って気もするけど。とはいえ、基本が「職人芸に頼っている」業界だったりするから、工程管理が難しいのもわかる気がするけどね。
 
 最近のドラクエなんてプレイしないって声も聞くけど、一応は大きな金が動くビッグタイトル。あちこちのコンビニに「予約受付中」ってポスターがあったってだけで、各方面にかけた迷惑のデカさが忍ばれる。けど、そーゆー世界なんだよ。割り切って対応するしかないんじゃない?
 
 かくいう私も〆切破りは…ブログの〆切はちょっと破り気味かなあ。いけませんね。色んな意味で反省しないと。つーわけで、あまりスクエニを強く非難できないのは、その辺が原因だと思っていただいて…

コメント

_ http://fatshame916.snack.ws ― 2017/07/31 03:40

Hi my family member! I want to say that this article is
awesome, great written and come with approximately all significant infos.

I would like to peer more posts like this .

_ What do eccentric heel drops do? ― 2017/07/31 14:41

With havin so much content do you ever run into any issues of plagorism or
copyright infringement? My blog has a lot of exclusive content
I've either created myself or outsourced but it appears
a lot of it is popping it up all over the web without my permission.
Do you know any solutions to help stop content from being ripped off?
I'd truly appreciate it.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2009/02/13/4115744/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。