12月7日2008/12/08 01:48

 昨日、コミケカタログが発売された。そのおかげで各種確認作業が忙しくて…とりあえず一段落ついたので、コッチの世界に帰ってきました(苦笑)。
 
 今年は28~30の三日間開催。相変わらず全部用事があります。おまけに、有馬記念と東京大賞典とバッティング。色んな意味でどーしろと。その辺も含め、今回の予定をつらつらと書いてみようかと。このネタの時はいつものことだけど、今回は私個人のための防備録みたいなネタです。覚悟してください(苦笑)。
 
 初日・28日・日曜日。有馬記念とバッティング。当然掛け持ち予定。おまけに、東館にゲーム(電源不要)とメカ・ミリタリー・旅行(くっつけられたらしい)があり、西にスポーツ(競馬はココ)がある。それに、「カレンダー買いあさり」をする関係上、企業ブースも無視できない。地獄の日程だ。
 
 悩ましいのは、当然企業をどうするか。今回は特殊事情により「あまり焦る必要はない」のだけど、だからって悠長に構えているワケにもいかない。偵察も兼ねて、行列長いけど消化は早いトコロを数件と、行列しなそうなトコロを巡って終わりにしようかと。この計画だと間違いなく「中山に恥ずかしい紙袋抱えて現れる」コトになるけど、どーせそんな馬鹿は他にもいるはずなので、気にしない。
 
 なお、今回競馬はヘンな位置にある。いや、場所自体はどうってコトないんだけど、カタログの位置がヘン。一瞬「ギャンブル系は追放されたか!」って焦ったくらい。初日西館れ48~55が「競馬のあるブロック」です。ものすげー不思議なことに、外周である。普通外周ってのは「長い行列作るサークル用」のハズなのに。こんなトコロにあるわきゃない…と思っていたので、見つからなかったんだな。まあ、すぐ探し当てたけどさあ。
 
 超個人的な話をすると、競馬ファン投票リストで有名な「中山グランプリ」殿は落選。ま、有馬記念と同日だと色んな意味でキビシーはずなので、深く気にすることはない。サイト調べたら、「コミケには行かず、中山に直行」だとか。それが正解だと思う。思うけど、私はそうも言ってられない…その代わり?夏に「全国の競馬場を1年で踏破」にチャレンジしてると語っていた「あんぶる」殿は見事当選。よって、おそらくは最終結果報告が発売されているはずだ。今から楽しみだな。なお、コレを目当てに「同じコトにチャレンジしていた」知人がコミケ参戦予定。
 
 ゲームについては、コマンド誌のレビューがどうなるのかが気になる。できれば自分なりに「実地調査」して、その上で記事がどうなるのか確かめたい。「他にもいいゲームあったぞ」とか、「そんなもの売ってたのか…」ってゲームが続出するとは思うけど。なお、歴史やメカ・ミリタリーのサークルでゲーム売ってる例もあるので、注意したい。ただ…ゲームって大抵生産数が少ない(手間を考えれば当然だ)ので、企業回ってから行くと、品切れの可能性があるんだよね…かといって「初日から企業パス」はやりにくいし…
 
 ただまあ、あまり時間かけて吟味してはいられない。中山競馬場への移動があるからね。りんかい線で新木場に出て、その後京葉線で船橋法典か西船橋に出ることになる。目安としては、14:00までにビッグサイトを出る必要がある、ってトコロか。かなりの強行軍だなあ。ま、以前やったことあるけど。
 
 2日目・29日・月曜日。東京大賞典とバッティング…でも、今度は近い。30分もあれば着く。おまけに発走時間は16:30予定だから、理論上は終了直後にダッシュしても、発走に間に合う。馬券買う時間がないので、そんなコトしないけど。
 
 この日は、理論上は余裕がある。FC少女で便せん物色し、同人ソフトで音楽CDチェックするだけだから。よって、メンドーな企業はこの日にアタックを試みるコトになる。より具体的なことは「指令」が入らないとわからないけど、すでにいくつか「できれば買い物したくないけど、カレンダー売ってる」トコロがわかっているからね。流石に「カレンダー買い占め計画」は発動しない予定ではあるけど、それでも面倒なトコロを省略できないと思われる。
 
 もう1つ気になるのが、この日は唯一「同人の行列に並ぶ」可能性が高いこと。カレンダーと便せん関連で行列作るトコロはまずないけど、音楽CDは場合によると列ができる。更に試聴(させてくれるトコロも多い)もあるので、時間が読みにくい。「気がついたら終了の合図」などということがないよう、注意しないと(苦笑)。
 
 最終日・30日・火曜日。諸般の事情により店番しなくていいので、すげー楽なハズである。ただ、今回はこの日に企業巡りができる(普通なら店番のためやらない)ので、一部この日に寄せるつもり。
 
 この日の目当ては、創作(少女)の便せん&カレンダー。主に「やらしい同人誌」売ってる東館に用はないハズだけど、実際は「やらしくない同人誌」をいくつか仕入れる必要がある。先日のコミティアで新刊売っているかも…と期待したトコロが、軒並み「新刊はコミケ合わせ」にしてたんだな。日程などによっては省略できたんだけどなあ。ま、どーせ行列作らないので、気楽に買える。よって、一番ヒマな日だ。普通のヲタクは「この日が主戦場」だろうけど。
 
 あと、多分この日の午後に「依頼された品の受け渡し」があるはず。混雑のため携帯電話の信用度が落ちるので、それなりに大変だと思われる。コレが終われば、一応予定終了となるハズだ。実際はどーなるのかわかんないけど。色んな意味で「何があるのかわからない」からなあ。
 
 ちなみに、今回は「全日全館踏破」予定である。配置次第では避けられたんだけど、今回は駄目だった。おまけに有馬記念アーンド東京大賞典とバッティング。おかげで、かなり忙しくなりそう。過酷度で言えば「1日中行列に並びっぱなし」って奴の方が上だろうけど、移動距離は相当なモノになりそう。今から足腰の疲労が心配だ…前に似たようなコトやった時は、本当に大変だったからなあ。
 
 コミケ前にいつも言ってる気がするけど、今回も繰り返そう。コミケってのは、「普段の行いが悪いヲタクが落とされる、生き地獄」である。昔に比べればずいぶんと過ごしやすくなったとはいえ、それでも「辛くて当然」である。だから、本来ならば文句なんぞ言っても仕方ない…はずなんだけど、「全日全館踏破」はため息出ちゃうねえ…普通のヲタク(腐女子含む)はやらないコトだけに…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2008/12/08/3998185/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。