10月27日 仮復帰2008/10/27 22:37

 今週も「仮復帰」になりそう。耳はほぼ正常に戻ったんだけど、相変わらずアゴの調子が悪い。メシの度に酷使する部位なので、完治には結構時間がかかりそうだ。
 
 本日の話題は、カレンダー。第一弾として市販モノをいくつか購入したので。まあ、主力ではない(本番は何と言ってもコミケ)けれどね。なお、まだ店頭に並んでいない品もある(「はず」ってのも含む)ので、市販モノ購入はこれが最後ではない。
 
 普通に考えれば、まだカレンダーの季節ではない(フツーの人なら12月になってからでしょ)こともあり、今回購入したのはアニメ・漫画関連である。まだ秋天もJCの終わっていないこの時期に、競馬カレンダー出されても困るし。
 
 ちなみに、購入予定スケジュールはこうなっている。まずこの時期に第一弾購入。そうしないと「売り切れ」なる狼藉を働く品が出る。この次は同人誌即売会コミティアで「同人モノ衝動買い」が行われる予定。なお、諸般の事情(PC絡みとも言う)により、韓国同人誌即売会行きは中止の方向で検討中。無念である。重要なのは、コミケカタログが出た時。この頃に同人・企業のカレンダー発売予定がある程度判明するはずなので、「しまった、今年はここのカレンダー無しか!」なんて時に市販品を追加購入する可能性が高い。12月に入ると競馬モノを購入し、年末にコミケで山ほど買う。ピークが一番最後に来るので、調整は大変だ。
 
 ちなみに、私は「良く知らない作品のカレンダーでも、デザインが気に入れば買う」という、奇特な習慣がある。絵柄がどうこう…だけではない。日付の配置方法なども含めての話だ。多分、世界レベルで考えても奇特な奴だと思う。なにせ「祝日が日本と異なるから」って理由で、外国カレンダー大歓迎ときている。お気に入りのデザインはあるけど、むしろ重視しているのは「多様性」だ。色んなデザインの品飾ってあるから、カレンダーだらけでも飽きないのだよ。
 
 流石に2008年版は「買いすぎた」気がするので、今年は一応置き換えを想定して購入することにした。流石にこれ以上は増やせそうもないので。減らす気もないのかよ…と言われれば、その通りと言わざるを得ないけど。
 
 それを意識しつつ見本品を眺め、何を購入するか考える。とりあえず購入決定第一号は、ゲーム/アニメの「CLANNAD」カレンダー。2008年版があるし、月めくり(毎月めくるタイプ。この世界では隔月の方が多い)だったので。なお、私はアニメもゲームも良く知らない。
 
 次に購入決定したのは、「伯爵と妖精」カレンダー。この作品、私は全く知らなかった。調べてみたら、元々はラノベ(ライトノベル。ちなみに集英社コバルト文庫)で、漫画は「ザ・マーガレット」(集英社)で連載中、最近アニメ化されたそうな。そんな全く知らない作品のカレンダーを選んだ理由?全体のデザインが気に入ったから。ブックタイプ(卓上カレンダーの一種)だったのだ。ちなみにマッグガーデンって会社(コミックBLADEって雑誌が有名)が毎年このデザインの品を出していて、毎年購入(今年も出れば買う)している。案外かさばるという欠陥があるんだけど、それを承知の上で購入するのが私。
 
 ここまでは比較的すんなり決まったけど、残りはかなり迷った。候補となったのは3つ。「狼と香辛料」(ラノベ/漫画/アニメ)、「我が家のお稲荷様」(ラノベ/漫画/アニメ)、「エヴァンゲリオン劇場版」(有名なので省略)の3つである。ちなみに、流石にエヴァは知ってるけど、他は良く知らない。「電撃」系(メディアワークスの作品群)は詳しくないので。
 
 どう悩んだのかって?私の評価では、この3つはビミョーにカブるのだ。「狼~」と「我が家の~」はケモノ耳(苦笑)、「我が家の~」と「エヴァ」は日付部分がストレート(1ヶ月を一列で表記するタイプ)ってトコロが共通だったのだ。カレンダーに多様性を求める私としては、こういうカブりはちょっと考えさせられる。絵柄では一応「狼」を一番評価した。ただ、その差はビミョーって程度。それよりも重要なのは日付部分。「狼~」は普通の5段組であり、「ストレートタイプのものが欲しい」って欲求の方が強い。そうなると「我が家の~」か「エヴァ」になるけど…などと考えて、ちょっと迷ったのだ。
 
 そこで出した結論は、「菊花賞の結果を見て決める」というもの(笑)。菊の馬券が当たったら、「狼~」と「エヴァ」を両方買う。外れたら、「我が家の~」1つで我慢する。結果?今私の手元には、「我が家の~」カレンダーがあります。ノリ、あれはねーだろ…「逃げるのは別の馬だから…」って前提で予想してたのに…
 
 なお、残る2つもそれなりに高い評価なので、コミケカタログに掲載された情報によっては、緊急購入の対象となるでしょう。それまで売れ残っていて欲しいけど、どうかなあ。しょせん「予備候補」なので、香港遠征といった無理してまで購入はしないと思うけど。なにせ予備候補はまだいっぱいあるからして。
 
 いくら私でも「来年のカレンダーにはまだ早い」って気がするのは確か。でも、この辺で動いておかないと、去年の悪夢(香港で探しまくる)を繰り返しかねない。こちらとしてはじっくり見比べてから買いたいんだけど、モノによっては瞬殺するクセに再版なんてされないからなあ…カレンダー購入もそれなりにタイヘンなんですよ。ま、ヲタクカレンダー買う奴は山ほどいても、私のいる領域に達している馬鹿は他にいるわきゃないので、愚痴っても同情されないと思うけどね。でも、ノリが逃げちゃった件は同情してもらっても良いんじゃないかなあ。金返せ!