8月13日2008/08/14 03:05

 ぐわぁ!オレはやっぱり文才がねえ!わかっちゃいたことだけど、どーしてくれよう…まいったね。いや本当に。
 
 まずは昨日更新できなかった理由を語ろう。現在執筆中の「ヒトラー電撃戦」作戦研究にハマったからである。行き詰まってうんうん唸っていた…のではなくて、その逆だ。ポーランド戦作戦研究で悩んでいた部分を解決し、「今日は気分良く書けそうだ」と集中して書き殴り続けた結果である。
 
 この原稿、今手がけている「第一部」は、さほど苦労せず書けるはずだった。ルール改正の意義なんぞちょろっと解説して、後はポーランド戦とソ・フィン戦争語るだけだから。ソ・フィン戦争の部分は正直「このブログで前に語ったことの焼き直し」に過ぎない(言い訳すると、その価値はあると思っているんだけど)し、ポーランド戦もおおむね結論は出ている。まずはここでビシッと基本を語っておいて…って構想に従ったモノなので、別に手抜きってつもりはないです。とりあえずはそーゆーことにしておいて下さい。
 
 筆の滑りは悪くない。もっと苦労するかと思っていたんだけど、今のところはスラスラと書き進めている。まあ、たかがブログとはいえ「ガンガン書き殴っていた」この私、普通の調子さえキープできていれば、「書けなくて困る」なんてコトにはなりにくい。
 
 問題は、筆の滑りすぎである。ポーランド戦研究の「小さな穴」をキッチリ埋めてドカドカ書き殴り、ついでにソ・フィン戦争も自分の過去のブログを参照してさらっとまとめた(ここから色々直してゆく予定)段階で気がついたのは、分量オーバー…まだルール改正関連について1行も書いてない(他にも色々書く予定が…)のに、すでに「予定分量」オーバーしてるんですけど。しかもだ。「図はあるはずだよな」って前提で、私としてはかなり簡略化して書いたつもりなのに。
 
 どれぐらいの分量オーバーなのか?何も考えず、今の調子で「よし、これで完成」って状態に持って行ったら、予定の倍程度になりそうです…って、こんなのどーやって「縮める」んだよ。だからこそ冒頭のような叫びを発しているわけだ。私には文才がない。その結果、物事を「簡潔に語る」ことができない。よって、文章の肥大化が止まらない…
 
 少し落ち着こう。今作成しているのは、別に「完成稿」ではない。これをキチンと見直して推敲したモノが「第一稿」であり、それを見た編集部から「ああしろ、こうしろ」ってな指示を仰ぐのだ。書くこと少なくて困るより、多すぎる方が手直ししやすいはず。まずは落ち着いて、無理に削ろうとするのではなく、とりあえず自分が「書きたい、書くべき」と思ったことをキッチリ書く。それが完成してから「どこを削れるのか」考えた方がいいでしょ。そんでもって、困ったら編集部に意見を聞けばいい。コミケで時間を取られることを考慮してさえ、まだ時間に余裕はあるのだ!
 
 しかしまあ、ある程度予想していたことではあるけれど、「予定分量に治める」って作業がこれほど辛いとは…いや、それ以前の問題かも。漠然と「こーゆーこと書けば4頁ぐらいでは」って見積もりからして甘かった可能性はある。いや、これも違うな。普通に考えれば正しい見積もりなんだけど、「文章書くのが、とにかく文章量が肥大しまくるF男」だってこと忘れていたのが問題なのかも。なにせこのブログ、大したこと書いてない日でも分量は膨らみがちだからなあ…
 
 というわけで課題抱えまくりではあるんだけど、とりあえず原稿は「進んで」います。分量に関しても、ある程度は解決の目処があるし。多分何とかなるんじゃないかな。とはいえ…改めて思ったけど、私の文章って「スゴい」のね。トホホ…
 
(注:本日は意図してちょっと短めにしてみました。)

コメント

_ ちょろ ― 2008/08/17 23:28

おつかれさまですぅ〜。
執筆の為のプレイとかお手伝いしますよ〜、最終ターンまで経験した数少ないプレイヤーでしょうから(´∀`)

_ F男 ― 2008/08/18 04:03

最終ターンまでのプレイ、うらやましいですねえ。今手がけている部分はともかく、今後のものは参考意見を聞かせてもらうかもしれません。よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2008/08/14/3689764/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。