8月9日2008/08/10 02:44

 あっちゃ~、やりやがったか!どーしてくれるんだ。大迷惑である。感情的になっても仕方ないので、ある程度冷静に語るけどさあ。
 
 コミックマーケット準備会(以下「準備会」)から緊急のお知らせ(一応リンク貼っておきました)によると、コミケに参加者手荷物検査だってさ。どーするおい。起きる時間をかなり前倒ししないと、タイヘンなことになりそうだ。ああ、頭痛い。
 
 もう1つのお知らせである、一部エレベーターの使用禁止はまだわかる。これも迷惑だけど、事故が起きた後だけに仕方ないと言えば仕方ない。混乱するほどの迷惑ではないだろうし、こちらが被る損失もさほどではないでしょ。しかし、手荷物検査とはねえ…成田の検査でさえ「うぜえ」のに、よりによってコミケかよ。はあ…
 
 ただまあ、どうも「シャレじゃ済まない」脅迫行為があったようなので、それも仕方ないのかなと。安田記念の日に何があったのかを考えればね。手荷物検査は大迷惑だけど、それでも中止になるよりはマシ。1つ間違えたら、コミケが消え去りかねないからなあ…
 
 先日ちょろっと書いたけど、私は「コミケなんて、いつ無くなるかわかったもんじゃない」って考えが抜けない世代に属している。過去に色々あったイベントだからねえ。ある程度は「協力」してやらないと、中止に追い込まれかねない…って意識はあるんだな。ただ、どちらかと言えば「お上」の意向により取り潰されるのでは…って恐怖が中心だけど。
 
 もっとも、コミケは過去にも何度か脅迫されてきた。そのあげく放火された(ボヤで済んだけど)からなあ。にもかかわらず、手荷物検査やるのは今回が初めて。それだけ「お上」が五月蠅く言ってきたってことなのかなあ。秋葉原の件の記憶が色濃く残る今、模倣犯の可能性はまだ高いだろうから、さすがに理不尽な言いがかりだとは思わないけどね。
 
 しかし…何故コミケを脅迫?これに関する理屈は色々考えられるんだけど、単なる当て推量を「公表」しちゃうと害も大きいと思うので、ここでは避けよう。ただまあ、「テロ行為の対象」として考えた場合、確かに効果的な目標だよな。それこそオリンピック並みに。正直不本意ではあるけれど、この点については認めざるを得ないかなあ。
 
 果たして、この脅迫が実行されちゃう可能性は?うーん…とりあえず、「みんなを信用してるから他はお任せするけど、未使用の同人便せんだけは必ず私と一緒に全部燃やせ」と書き残しておこう。念のためにね。実際にはたとえ脅迫が実行に移されても私が犠牲者になる確率は低い(分母がデカイからである)し、実行しても「不発に終わる」可能性が高いし、そもそも「単に言葉だけ」って可能性は相当高い。賭けろと言われたら、今年の冬コミ前にまたぞろ「コミケに対する文句」をブツクサと述べてる方に賭ける。なにせ冬はカレンダー買う必要があるし、どーせ東京大賞典との掛け持ちもあるし…けど、絶対大丈夫とは言えないなあ。
 
 それでもコミケに行くのは、止めた方がいいのでは?まあ、言いたいことはわかる。でも、そこはF男のことですから。私は「危険に気がつかない」ってタイプの馬鹿ではなく、「それでも行っちゃう」ってタイプの馬鹿なんですよ。つーわけで、終戦記念日に「東京ビッグサイトで…」って事件が起きたら、私のことは少し心配して下さい。まず間違いなくビッグサイトにいますから。
 
 ただまあ、むしろ心配すべきは「手荷物検査の手際の悪さに苛立った馬鹿が暴動起こした」ってことじゃないかと。なにせ10万以上の人間が「早く同人誌買わせろ!」と殺気立っているからねえ。規模の大小はともかく、何かしら騒動が起きる可能性は極めて高いはず。準備会スタッフの苦悩が忍ばれる。私だって他人事じゃありませんよ。一応暴動起こす側にならないよう努力はしますけど、場所が場所だけにどこまで理性を保っていられるやら…

コメント

_ ミセスフローレン ― 2008/08/13 13:52


>終戦記念日に「東京ビッグサイトで…」

殊勝に田舎の嫁をやっている最中にそんな(汗)。
家族の親戚の家のテレビニュースが気にかかって仕方ないじゃないですか~。

混雑はいつものことなのでしょうけれど、先日のエスカレーターの事故も記憶にあたらしいですし。

夏の大イベントがつつがなく終わることを北国の空から祈っております。

_ F男 ― 2008/08/14 03:05

私もフツーならこんな心配しないんですが…今回ばかりはねえ。
とりあえず、いらぬ騒動に巻き込まれないよう、注意はしようと思ってます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2008/08/10/3683195/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。