7月18日2008/07/19 02:11

 Frozen Fireはキングジョージ出走せず。トッチャンボーヤはユームザイン(去年の愛ダービー勝ち馬)にこのレースを任せるつもりらしい。当然、私も遠征中止。これで、去年のPOGにおける私の目標「キングジョージ出走馬を出す」が失敗に終わったわけだ。残念と言えば残念だけど、惜しいトコロまでいったことは認めよう。危なかった…
 
 その代わりと言っては何だけど、明日から関西遠征に。大阪のMiddle-Earthに顔を出してこようかと。基本的には「ゲーム楽しんで、酒飲んで…」って旅行にするつもりだけどね。ゲーム目的での上洛は久々だなあ。
 
 本日の話題は、その旅費について。国内旅行はやや割高感があるなと思って。先日の福島旅行の時にも感じたことではあったんだけど、関西旅行だと「なおさら」感じるなと。
 
 誤解して欲しくないんだけど、私は別に「この旅行は割高だ」などと言うつもりはない。料金は適正なモノだと思う。問題は、「適正なる旅行代金」自体がやや高いなあ…ってトコロにある。そもそもの比較対象は海外なのだから。
 
 いやね、絶対値で言えば、海外旅行の方が高い。そりゃあわかっている。けど、なんか香港の方が「値頃感」強いんだよな。遙かなる欧州だって、距離と満足度考えると割安って気がする。それに対し、福島だの関西だのは、距離考えると「なんか高いなあ」って感じちゃうんだな。
 
 まあ、そう感じる理屈はわかる。私は海外旅行に行く時は、かなーりケチる。それこそ「バックパッカーよりはマシ」って程度に。国内旅行でも同じくらいケチれば割安感は出るはずだけど、それは正直イヤ。そもそもだ。海外旅行なんて、カネ出しても出さなくても「オレごときに違いはわからない」程度なのに対し、国内旅行は違いがわかるからね。
 
 それにだ。私がよく行く香港は、普通とは別の意味で割安感が出る。現地での観光費用及びメシ代は香港ジョッキーズクラブが負担してくれるから(笑)。私が海外に行く理由は「競馬」なんだから、馬券代が回収できただけでも無茶苦茶割安感感じるからねえ。
 
 逆に割高なはずなのが、英国。なにせ向こうは物価が高く、オマケに何故か「使っちゃイケナイ金が消え失せる」ときてる。ただ、あの国の場合「カネが無いなりの過ごし方」ってものが私の中で確立されている。これはものすごーくミジメだけど、「馬券で負けた」んだから当然の報いでしょ。だからこそリベンジする価値があるわけで…今年はともかく、来年はおそらく行かなきゃな…
 
 しかしだ。よーく考えてみると、海外旅行に感じる「割安感」ってのは、馬券が当たった外れたとは違う部分で感じる気がする。それが当たり前だけどね。まず、海外旅行ってのは「覚悟と準備」が必要だ。これをガッツリ決めないと「そもそも行こうって思わない」ので、旅行代金が高い安いは正直どーでもよくなってくる。
 
 さらに、現地に到着すると通貨が替わる。このため、自分の経済概念もかなーり変化する。日本円のように「自在に何にでも使える」って感覚が薄まるのだ。日本円だと「ここでちょっと節約すれば、欲しかったゲームが…」なんて考えがちだけど、外国通貨は「節約したところでどーした、浪費したところでどーした」って感覚が強くなる。そもそも、換金した現地通貨は「全部使ってナンボ」だからねえ。かといって、浪費しようにも色々と限界がある。正直、日本円を使うより「冷静に」カネを使える気がするな。
 
 この感覚は、ある意味私独自のモノかも知れない。私の場合、「海外に行かなくてはならない」って感覚はむやみやたらと強いからなあ。海外の競馬場で馬券を買うってのは、それぐらいキョーレツな刺激なんですよ。国内旅行を否定するつもりはないけど、私はやはり「放置しておくと海外に行ってしまう」人なんですよ。アホだなあ。
 
 そう考えると、今回も「英国に行って、関西旅行はキャンセル」すべきだったような気はする。でも、Frozen Fireいないからなあ…まあ、その代わりに凱旋門賞には来ると信じよう。一応それだけの価値がある馬だと思うぞ。愛ダービー馬なんだし。ちなみに、石油価格がちっとも下落傾向を見せず、オマケに「ロンドン土産は怪しげなカップ麺だけど、パリ土産はおチョコ様」ってコトを考えれば、金銭的にはパリ・ロンシャン旅行の方が高いって話はあるんだけど…だからどーした。そーゆー問題じゃないんだよ。
 
 最後に、私が「海外旅行は割高感を感じない」真の理由も書いておこう。私は競馬目的で海外に行くので、海外通貨なんて全部「単なる張り駒」である。パチンコ玉やらスロットのメダルと同じだ。アツくなると全部溶けるところなんて、まさにこの典型例。割高割安を論じる以前の問題である。ガツンと張ってドカっと儲けてドーンと使えばいい…なんて考えているからなあ。要は両替した時点で、もう理性ブッ飛んでいるんですよ。割高云々以前の問題だなこりゃ。