4月14日2008/04/15 01:33

 桜花賞の三連単、700万ですか…カスリもしま せんでした。いやまあ、ヒドい状態だ。「トールポピーってフサイチホウオー の全妹だから、実は危険なのでは?」ってトコロまでは察知したけど、これだ けじゃ役に立たない…
 
 マイブームなので、またも「ここの18禁問 題」について。色々考えて語っているつもりだけど、見直してみたら大事な 「視点」が抜け落ちていたので補足する。それは、「ココにリンク張ってる人 の立場」だ。
 
 繰り返しになるけど、私はここのアクセス解 析をやってない。よって、「このブログに対して貼られているリンク」がどー なっているのか、正確なモノは把握していない。友人知人の管理してる場所で リンクを見かける程度だ。別にメジャーになりたいわけではないけど、リンク していただけるのは有り難い話です。感謝感激雨あられ。
 
 しかしだ。もしココが「18禁サイト」になる と、色々話は変わってくる。先日行った「ココが18禁サイトになって、困るこ とありますか?」という問いかけに「困る!」という回答が寄せられてないこ とだし、多分ホントに18禁宣言をしたからって「リンク解除します」って話に しない方が多い気がする。「だからどーした?」で片付けるつもりの方が多い のではないかな。
 
 まあ、その気持ちは私もわかる。いきなり 「主な話題を変えてエログロサイトになりました」ってわけではないのだ。意 見の相違は当然あるけど、リンク貼っている以上は「扱っている内容に一定の 賛同をしている」ことになる。単に「18禁」ってレッテル貼っただけでは、そ のサイト・ブログの価値に変化はない。とりあえず、私がリンク先として紹介 しているサイトは、よほど極端に内容を変化させた結果でない限り、「18禁サ イト宣言」したところでリンク外したりしない。
 
 しかし…しかしである。今国会に提出されよ うとしている「青少年ネット規制」法案がそのまんま通ってしまうと、「有害 情報」にリンクがあるサイトは、内容のいかんに関わらず「18禁サイト」に分 類されるらしい…ってことは、ウチが18禁宣言すれば、皆さんのサイトも18禁 ですかぁ?それは…どうなんだろ。
 
 このサイトが18禁宣言することの是非は、と りあえずさておきましょ。現状では私はコメントを「原則公開」に設定してい て、その結果広告サイトに怪しげなコメントをつけられている。私自身のポリ シーに従って「発見次第即時消去」してはいるけど、四六時中見張っているわ けではない以上、「怪しげなサイトへのリンクがある!」と糾弾されても文句 を言いにくい。「青少年ネット規制」法案による分類では、この時点で立派に 「18禁宣言しろ」ってサイトに該当する可能性が高い。
 
 もちろんこれは、「コメントを原則非公開」 にして、私が吟味した後で公開すれば解消できる。うちは「広告は削除」って 原則を掲げているので、「怪しいモノを残しちゃう」可能性は低い。むしろ 「無害有益なモノを削除しちゃう」危険性の方が高いくらいだ。普通に考えれ ば、「18禁サイトにしない」ことは可能である。一応ね。
 
 ただ…「有害情報」の定義が私にはよくわか ってない(情報不足である)ので断言はできないけど、「18禁サイト」=有害 情報だ、って決めつけをしている可能性は低くない。親にしてみれば、「貴方 は18歳以上ですか?」って聞いてくるだけの「サイトの18禁管理」なんて信用 できないだろうし。だとすると、私のサイトといえど「有害情報を排除し切れ ているのか」断言は出来ない…どころか、「色々たどれば有害情報に行き着 く」ことを確信できる。ということは、結局ウチも「18禁」にせざるを得ない ってことになる。
 
 ちなみに、さすがに「18禁=有害情報」って いうのは「やりすぎ」だと思う。これをやると、日本に18禁じゃないサイトは 存在しなくなる。ついさっき「日本の電子政府から公式なリンクだけ経由して 18禁サイトに行けるか?」を試してみたんだけど、楽勝だった。「18禁へのリ ンクがあるから、18禁サイトにしろ!」って理屈を押し通してゆくと、最後は 電子政府も立派な18禁サイトってコトだね。
 
 そうやって考えてゆくと、国会の先生方はソ コまでバカじゃないはずなので、おそらく最終的には「18禁サイト全てが有害 情報」って結論は出さないと思う…というより、思いたい。つまり、私がこの ブログを18禁にしたところで、リンク貼っていただいてる皆様のサイトが「つ られて18禁にされちゃう」コトはないんじゃないかなあ。もっとも、「じゃ あ、有害情報って何?」と私に聞かれても困る。ソレを知りたいのは私の方 だ。
 
 この結論は結構前から出ていたので、自分の ことだけ考えれば「18禁宣言」したところで、皆様にかける迷惑はさほどでは ない…という推測はしていた。でも、全く説明しないのは問題だなと気がつい たので、クドクドと述べてみました。これを踏まえて改めてお聞きしましょ う。ウチの18禁宣言で、何か迷惑受けますか?