10月22日2007/10/23 00:08

 お前それでもまくまくの息子かぁ!…ってのはさておき。いやあ、ついやっぱり…比べちゃイケナイんだろうけど…
 
 本日のネタは巷で話題の?「初音ミク消失事件」とでもしようか。最近この色のネタやってなかったし。
 
 「初音ミク消失事件」とは?ちょっと説明が難しいなあ。まず、「初音ミク」ってのは、音楽作成ソフトである。歌詞と曲を叩き込めば、音楽にボーカルつけてくれる…ってもの。私は「守備範囲外」だけど、ハマる奴がハマるのはわかる。
 
 このソフトには比較的どーでもいい「機能」として、アニメ絵のネーチャンのイラストが付随している。こいつが「歌手:初音ミク」として歌いますよ~ってことだね。まあ、売り方の方向性としては「大いにアリ」ではないかと。コッチの方が振り付けをつけやすいわけで。どこぞのTVで「この色のネタ」扱いしてたようだけど、私はこの程度じゃそうする必要性を感じませんね。一般人の発想なんてしょせんその程度よ。けっ。
 
 閑話休題。このソフトはそれなりにウケている(現在進行形)ので、当然このアニメ絵も増殖中だ。にもかかわらず、GoogleとYahoo!の画像検索でこの絵が表示されないって事態が発生した。これが「初音ミク消失事件」である。
 
 実はこの事件、結構根が深い。以前から「検索サイトの検索結果には、何かしら細工がある」って噂はあった。私は具体例に遭遇したことは…一度あるかな。かなり以前に、「ごく一般的な単語で検索をかけた結果、私のこのサイトが上位1ケタに来る」ってことがあったので。あれはどう考えても何かの陰謀だろ(苦笑)。ま、そのおかげでこのブログの読者層が変化したワケではなさそうだけど。
 
 検索結果に細工があるのは、むしろ当然のことだと思う。世の中には「検索結果で上位に来るよう工夫する」ことでメシ食ってる連中がいるからね。その宣伝効果は無視できないから。その気持ちはわかるんだけど、それってある意味「世間に迷惑かけてる」ような気がするんだけどなあ。ま、こんなことやる連中に何言っても無駄だろうけど。そういう連中の野望を打ち砕くためにも、ある程度細工してくれないとむしろ困る気が。
 
 もちろん、検索サイトが正しいなどと言うつもりはない。その気になれば色々と情報操作できるわけで。それがイヤなら、単一の検索サイトに頼るなよ…って話はあるけど、私もやはりGoogleに頼っているからなあ。ただ、私は「URLは知らないけれど、行きたいサイトは決まっている」って時に検索エンジンを使うことが多く、上位に表示されない程度なら「オラオラ、隠してんじゃねーよ!」とばかりに、より複雑な検索式(検索キーワードのこと。実は色々複雑な指定が出来る)を叩き込むだけではあるんだけど。
 
 ただ…検索サイトとしては、そーゆー「細工」のことは黙っていたかったはず。気がつかれるようでは信用低下するだけだから。たとえそれが「職場でモロはまずいでしょ」などという「親切な」意図であってもだ。ところが、「初音ミク消失事件」では、どうもこれが何かしらうまくいかなかった結果ではないか…とされている。ついに表面に出ちゃったわけだね。
 
 何でこんなコトが起きたのか?現時点では「調査中」らしい。検索サイト側が意図してこんなモノを隠す意味はない。普通の検索ではチャンと出る(確認済)以上、画像検索だけ隠してもほとんど無意味でしょ。他にも色々噂は飛んでいるけど、今現在は謎としか言いようがない。可能性で考えたなら、何かしらの事故だろうけどね。ただ、悪意ある細工の可能性は否定できないかなあ。
 
 この問題が深刻なのは、「悪意ある細工」かもしれない…ってところである。細工だとしたら悪意でしょ。「検索サイトに頼り切った、今のネット社会に警告を…」などという「善意の?」細工なら、もう何らかの発表があるはずだし。悪意ある細工だとしたら、GoogleとYahoo!の検索は「悪意で色々細工された結果かも…」って疑問を払拭できなくなる。現時点でチャンと初音ミクを表示するサイトも含めて、信用しにくくなるかな。
 
 単なる事故なら一安心…かぁ?「細工じゃありません、信じてください!」って言葉に真実味を持たせるため、ある程度詳しい説明が必要なはずだ。でもそれは「これから細工しようと思っている」連中にとって是非聞きたかった情報かもしれない。検索結果から特定の情報を抹殺する役には立たないとしても、「下の方に押しやられるのを防ぐ」役に立つだけで喜ぶ連中が山ほどいそうな…
 
 私はネット上の情報は基本的にさほど信用してない。やはり紙の上の活字を見ないと、どーも落ち着かないことが多いんだよね。ネット上の情報は紙にない利便性があるので、活用頻度は低くないんだけど…それゆえ、こーゆー「怪しげな細工」が表面化したからって、「ふ~ん」で終わり。ただ、コトがコトだけに「オレは大丈夫」で済む問題でもないでしょ。間接的に何かしら巻き込まれる可能性は高いんだから。
 
 情報ってのは、入手すればいいってモノじゃない。大事なのは、それをどう活用するか。こんなことは紙が発明される以前からの常識なんだけど、昨今はネットのおかげで軽視されがちだったことではないかなあ。そう考えれば、今回の事件は「ググればOK」という安易な発想に水をかけたって意義がありそうな気がする。人間、痛い目に遭わないとなかなか学習しないからねえ。特に私は。いや、私は痛い目に遭遇してもちっとも…(以下略)
 
 今回の事件は、「存在を知ってる奴が多く、それがため検索結果の比較が用意で、さらにトラブったのが最大手と二番手」という、絵に描いたような見事な警鐘になった。ただ、だからってホリエモン残党(Livedoor)だの悪の帝国(MS Live Serch)だのを信用しろと?「深刻に考えるのはアホらしい」で片付く問題じゃないんだよね。まいったなあ。

10月27日2007/10/28 03:21

 実に下らないコトを丹念に調べてしまい、おかげで更新できず。何やっているんだか。ちなみに、調べていたのは「スワローズが今年の大・社ドラフトで3順目指名しそうな奴」である。
 
 本日の話題は、明日の名古屋戦の「浦和のスタメン予想」。ここから先地獄の日程が待っているだけに、少し語っておく必要があるかなと思って。
 
 ちょっと前に川崎が「手抜きメンバーだ!」とJのお偉いさんに叱られていたけど、浦和はどうなのか。とりあえず、ここまで手抜きと指摘されるようなメンバーになったことはない。実に、実に不満である。
 
 何で不満なのかって?そりゃもう、浦和の控えはスゴいからねえ。たまにはスタメンで使ってあげて欲しくて仕方がない。手抜きが許される天皇杯で使うつもりかも知れないけど…それだけじゃもったいないでしょ。
 
 しかし、明日の名古屋戦はそうも言ってられない。なにせこの後の日程が…特にACL決勝のため、イランくんだりまで遠征させられるからねえ。川崎が殺された(トーナメントで大事なのは、勝ち負けではなく生き残るか殺されるか)相手だけに、少しでも体調回復して試合に臨まないと。もちろん、リーグ戦の勝ち負けも大事だけどさ。
 
 現時点で欠場しそうなのは、まず闘莉王。欠場情報が流れている。それと、ワシントンも怪しい。つーか、ACL準決勝の城南戦に出たことの方がオカシイだろ。守備の要と攻撃の軸。フツーのチームなら、この時点で相当苦しい。けど、浦和はそうでもない。
 
 浦和がスサマジイのは、その経済規模である。収入も支出も、残りのJ1チームの平均の倍近い。その上黒字。そりゃあカネかけりゃいいってものではないけど、「格差」はベラボーなレベル。詳細は公開されていないけど、プロ野球の巨人・阪神でさえここまで飛び抜けてはいないんじゃ…と考えると、呆れるばかりだ。
 
 そんな金満チームだけに、控えからしてレベルが高い。闘莉王の代理は堀之内、ワシントンの代役は永井がいる。1人2人ケガだのイエロー累積だので消えても、それでいきなりチーム力大幅ダウンってことはない。それが浦和である。
 
 他に交代しそうな選手はとりあえず見当たらない…じゃ駄目なんだよ!少しは休ませないと。はっきり言って、今の浦和で「できれば消えて欲しくない選手」は3人。ポンテと鈴木と阿部である。この3人以外は全部取り替えてもいいくらいだ(苦笑)。
 
 ただまあ、消えて欲しくない理由は少しずつ異なる。まずポンテ。実は浦和の「攻撃の起点」はこいつであり、攻撃陣の中で一番消えて欲しくない。特に今は小野がいないので、誰も「ポンテの代わり」はできなそうだ。ただ…そうなったらそうなったで、攻め方を変えればいいって話はある。もちろん得点力は落ちるけど、それで勝てなくなるようなチームじゃないでしょ。
 
 鈴木には代役がいるけど、パフォーマンス考えたら外したくない選手。確かに地味だけど、相当優秀なボランチだからねえ。私が「浦和はジーコジャパンより強い!」などと公言していた根拠が鈴木の存在だったりする。ので、オシムジャパンは浦和より強いかも(苦笑)。そろそろ休ませたいんだけど、つい使っちゃう気持ちもわかるなあ。
 
 阿部が消えて欲しくない理由は、コイツが一番「他の選手が書けた穴を埋める」のに最適だから。色んなポジションをハイレベルでこなせるので、代役が出場した「穴」をうまく消せるからね。たとえば鈴木が消えた場合、阿部を鈴木のポジションで使って…って選択肢もあるわけで。阿部がいなくなると、さすがに戦術的な面で「ちゃんとできるか」不安なチームになる恐れがある。
 
 実を言えば、この3人のうち誰か1人ならば、欠けても問題はない。けど、2人欠けるとキツいどころの話じゃなく、3人欠けると「さすがに…」って状態になる。問題は、だからこそこの3人に休んでもらいたいんだけど…ってことかな。ただでさえその昔から相性の悪い名古屋、この3人抜きで勝てるとは…
 
 他はホントに代えていいのか?うん。多分。控えは豊富かつ優秀だから。堀之内・内舘・ネネ・細貝・相馬・永井は「ドコが控えだ!」って選手だし、加えて本来なら小野がいる。そりゃあセパハンだのACミラン(このまま勝ち進むといずれ当たる)だのと当たるとなれば話は別…かぁ?ヘロヘロで出来の悪いレギュラー使うくらいなら、控えを使った方がいいとしか思えないんだけど。
 
 実のところ、今期レギュラーが比較的固定されているのは、「監督の趣味」だと思われる。いや、それがフツーだってのはわかるけど、去年のブッフバルト監督は結構スタメンいじってたからなあ。それと、もう1つ大事なのは「うかつに休むと、ポジション奪われる」からではないかと。
 
 特にそれが顕著なのは、キーパーとFw。キーパーはうかつに休むと、1年休みを取るハメになりかねない。だって、心底「どっちでも同じ」だもの。山岸のドコが控えなんでしょーか。キーパー代えても安心して見ていられるチームって…Fwもまたしかり。永井のドコが控えだ?まあワシントンと組ませるのは田中達の方がいいような気がするけど、永井・田中達のツートップで何の問題もないからなあ。一説によるとワシントンが城南戦に強硬出場した最大の理由は、「うかつに休んだら来期放出される」って不安があったからだとか。
 
 実際問題としてどの選手を使ってくるかは、何とも言い難い。休ませる必要があるのは間違いないんだけど、どの試合も重要で、なおかつオジュク監督はスタメンをいじらない傾向が強い。案外「かなーり悪い」2人を代えるだけで終わりかもね。それでいいんでしょうか。セパハンは強いよ?
 
 ただまあ、セパハンはリーグ戦で土を付けた川崎のカタキ。これはもう勝つしかないでしょ!勝って、浦和こそがアジア最高のチームであることを証明するしかない。玄人受けが悪い(理由はわかる)とか、そんなことは知ったことではない。J創設以来ずーっと私が信じてきたことを証明するときが来たのだ!もちろん名古屋もブチ殺さなくてはならない相手だけど、より「勝ちたい」のはコッチでしょ!あーくそ、何でオレはイランまで飛んでいけないんだろ。世の中何か間違ってるぞ!

10月29日2007/10/30 01:43

 本来ならば秋天回顧。しかし、色々と後味の悪い競馬でもあったので、直接は語らないようにしよう。いや、別にメイショウサムソンと武豊はいいんだけど…
 
 少し久々になったこの色の話題。何故か?そりゃもう、ドコをどう考えても毎年恒例の愚痴で埋め尽くされるから。今回は「それでも馬券当てて、呪縛から逃れたって報告を…」って野望があったんだけど、駄目でした。というわけで、貯め込んだ愚痴を盛大に吐き出そうかと。
 
 何を愚痴るのかって?そりゃもうアナタ、毎年恒例の時期がやってきたんですよ。魔神ペリエの襲来ですよ。何をしようがしまいが、馬券が当たらなくなる季節到来ですよ。いや別に魔神が来なくても…って話はあるんだけど、明らかに違うんですよ。うまく言えないけど、この季節はしみじみ「ああ、さすが魔神が目の前で走ってるだけのことはある…」って感じるんですよ!
 
 今年もやっぱりそうなんですよ。呪いの意味も込めて買ったポップロックが4着だ、ってことはこの際いい。今更そーゆー絶妙の着順にまとめられちゃったぐらいじゃ、嘆く価値もない。問題はカンパニー3着。レース前「カンパニーはねーだろ」って話が出たとき、私が「いや、ひょっとするとここで生涯最高の脚を使ってだなあ、『こんなのオレの知ってるカンパニーじゃねえ!』って結果になるかも(笑)」などと言ったら…もちろん馬券は1銭も持ってねえ。コレ、コレこそが「魔神が目の前で走っている」ことなんですよ!
 
 何で魔神が目の前にいると駄目なのか?誰か教えてくれ(苦笑)。こっちにしてみれば死活問題だ。ただハズれるだけじゃないんだもの。明らかに、何かが盛大にズレてるようなハズし方をする。推理が間違っているとか、ツキがないとかいうレベルじゃねえ。上手く言えないけど、本当に独特のハズれ方をする。そうだなあ…「すかっと爽やかにハズす」って言葉が一番近いかぁ?
 
 相性の悪い騎手には、普通「この野郎」などと思う。でも、魔神はそんなレベルじゃないんだよ。あまりに理不尽。理不尽を通り越して、「これが魔神だ」で全て納得できるレベル。古代の人々が怖い神様に生け贄を捧げたくなった気持ちがよくわかる。「何をやっても駄目」ってのは、こーゆーことを言うんだなとしみじみ感じ入る。なにせ魔神が勝っても負けても駄目。軸にすればヒモが狂い、総流しすれば吹っ飛ぶ。ヒモにすれば軸がすっ飛ぶか魔神が来ない。まして買わなけりゃ嬉しそうに来る。どーしろと。
 
 そこまで相性悪いのなら、馬券買わなきゃいいって?ふっふっふ、そんな時に限って予想が当たって悶絶させられるんだよ。その程度の対策はとっくに試みたっての。そうじゃないんだよ。何をやっても「駄目」を回避できないからこそ魔神なんだよ。これが悪魔なら、お払いとかすれば退散するかもしれない。けど、相手は魔とはいえ「神」なんだよ。私に出来るのは、ただただ黙々と馬券を買い、とてつもない結果を受け入れるのみ。神には勝てません。
 
 今回の秋天だって、きっと全部魔神の…というより、私と魔神のセットのせいかもしれない。どこぞの馬が怪しげな動きをしたのも、そのおかげで有力馬が被害を受けたのも、ポップロックはそれとあまり関係がない位置で競馬してたのも、にもかかわらず4着という絶妙な順位なのも、全部私と魔神の「相性」のせいではないかと。いつぞや「魔神、消えろ!」って呪いかけたら見事に的中した…までは良かったけど、それが波及した?結果GⅠで1着馬が降着しやがった…って事件があったからなあ。ココまで来ると立派な「災害」ですな。
 
 競馬の騎手ってのは、それなりに入れ替わりがある。私が競馬始めた頃から考えれば、色々と入れ替わりがあった。増っさんも岡部も政人もいなくなったし。近いうちにノリちゃんの息子が騎手デビューしそうだ…って話を聞くと、なんか気が遠くなる。でも、魔神は魔神。相変わらず世界の名手だし、私とは相性が悪い。災害は災害ではあるけど、ある意味いつまでも変わらずに私の災害であり続けてくれるってのは、有り難い話かも知れない。
 
 とはいえ…色んな意味でカンベンして欲しいんですけど。いやまあ、愚痴っても無駄だってのはわかっちゃいるけどさあ!こんな心を癒してくれるのは、やはり天才デットーリ様だな。今年はまだ天才のいる競馬場に行ってないからなあ。年に1度以上魔神の顔拝まされるんだから、やはり年に1度は天才の顔も見ないと。どーせ来日しないんだから、自分から出かけないとね!実は予定入ってますよ。魔神のいる日本なんて脱出じゃ!でも、どーせそこには魔神が追いかけてくる…それが魔神。恐ろしや…