9月19日2007/09/20 01:32

 連休中はまるで生産性のない生活を。その昔「ネット・携帯電話無しに1日過ごせるか?」って話があったけど、私にとっては楽勝である。ここの更新さえ考えなければ(笑)。
 
 なんか景気良い話題がなかったので黙っていたけど、本日は野球の話題に行こう。古田監督辞任が決まったからねえ。うーむ、あの成績では仕方ないかなあ。
 
 まあ、成績が成績なので弁護の余地は少ない。今期は久々に最下位フィニッシュまであるからなあ。ただ…あれでどうしろと(苦笑)。野手はまだ良い。岩村のバカが抜けた穴は巨大だけど、それで無茶苦茶困っているワケでもない。問題は投手でしょ…特に、若手投手の伸び悩みが痛い。高井だの坂元だのには言いたいことが山ほどあるんだけど、とりあえずそれは割愛。
 
 こうなると、問題は次期監督。誰がやっても…今期よりはマシじゃないかぁ?河端が下で投げ始めたし、五十嵐もそのうち帰ってきそうだから。先発投手が苦しいまんまって話はあるけど、これはもう慢性的だからなあ。その意味では古田続投でも悪くはなかったんだけど、色んな意味で本人のためにならない気がする(外で勉強すべき)ので…
 
 とはいえ、不安要素が投手であることは間違いない。よって、投手陣立て直しを主眼に置いた監督人事が望ましい。よって、投手出身の監督がよろしいのではないかと。一応理屈は合っているよな。てなわけで、私のイチオシは荒木大輔現ライオンズ投手コーチである。素晴らしい。
 
 …正直に言おう。この答えは、結論が先にあります。思いっきり。だってえ、やっぱりスワローズのユニフォーム着た「大ちゃん」見たいんだもの!順位なんてどーでもいい。そもそも荒木が現役だった頃のスワローズは「スゴい」チームだったんだから。ライオンズから松阪がいなくなったことだし、そろそろ返して欲しい。
 
 とまあ妄想を語るのはこれぐらいにして…他?誰でもいい(おい)。どうもOBの誰かになりそうだって話なので、文字通り誰でもOK。私としては何の屈託もなく、順位をさほど気にせず応援できると思われるので。その辺、覚悟は出来てます。
 
 一応有力なのは栗山かぁ?どこぞが「決まり!」ってアドバルーン書いてたからなあ。ただ…指導者経験が不足してるのは少し気がかりなところ。監督よりはヘッド格のコーチにした方がいいような。ただ、その待遇でユニフォーム着るかどうかは微妙だけどね。
 
 若松復帰って説もあったなあ。ただ、私はこれは「少し可能性薄い」と見る。ヒルマンの後釜として北海道で監督やりそうだから。かなり前から「ヒルマンの次」って言われていたからなあ。稲葉がファイターズに加入したのは、将来若松が監督やるからだって噂があったくらいだ。
 
 個人的には、荒木以外なら尾花に期待したい。投手出身だし、手腕は言うに及ばず。それに、やはり巨人のコーチやってる姿には違和感が…敵に回るのがどうこうと言うより、巨人のユニフォームが似合わない(苦笑)。私の中では、世界一似合わない男の1人だからなあ。ホークス時代でさえ「尾花、お前が投げろ!」とか思ったのに、今はちっともそう思えないんだよね。あのユニフォームに景気良く打たれてこその尾花だろ(笑)。
 
 他には八重樫って声もある。私のイメージとしては「監督向きじゃない」ような気もするんだけど…ただまあ、キャッチャーも「何とかしなくちゃイケナイ」ポジションなだけに、八重樫にこってり絞ってもらうのはいいかも。コーチ人事次第では面白いんじゃないかなあ。
 
 あと、忘れちゃイケナイのが小川現二軍監督(笑)。下は別に好成績ってワケでもない以上、可能性は低そうだけど。ただ…一部若手投手に「下ではいいクセに、上だとまるで駄目」って奴がいるので、そーゆー連中にカツを入れる意味で上の監督やらせてみるのは面白いかも。
 
 監督替えるとなると、コーチ人事も色々変わりそうなわけで…その辺含めてどうなるのかは期待半分・不安半分ではある。ただまあ、先に書いたように「来期は今期よりはマシ」だと思うので、劇的な変化はいらないんじゃないかなあ。下手にいじって「こんなのスワローズの野球じゃない!」ってなるよりはいいので。
 
 私はスワローズのファンだけど、正直言って順位はあまり気にしない。そりゃあ負けると次の日の朝飯がマズくなるのは事実だけど、だからってギャアギャア騒ぐほどではないのだ。弱かった時代からずっと応援してるので、「弱くて当たり前」だとすり込まれているからねえ。今期だって、最下位にいることより若手投手の伸び悩みの方が腹立たしい有様。だから、「このままじゃイケナイ」などと考えられるのはかえって迷惑だ。ちょびっと変わってちょびっと良くなりゃ、後はどうとでもなるんじゃないかと。3位までに滑り込めば、後はどーせ短期決戦苦手なチームが上にいるはずだし(笑)。
 
 日本野球界は、色々問題を抱えている。「このままじゃイケナイ」って危機意識は、私も持っている。ただし、こんな時代だからこそ「変わらない、今まで通り」ってことも必要じゃないかねえ。スワローズは私の贔屓のチームだけに、本質的な部分は変わらないままでいて欲しいですよ。その結果多少弱くてもかまわないから。ただ…最下位だけは脱出して欲しいかなあ。その昔は5位フィニッシュでガッツポーズしてただけに(苦笑)。