7月30日2007/07/31 02:54

 また1週間ぶりの更新。今月は更新率低いなあ。正直、目が疲れる仕事の真っ最中なので、体力的にちとキビシーのよ。暑いのは問題ないんだけどね。
 
 土日に更新できなかった理由を書いても良いんだけど、ソレは後回し。本日は(一応)温存していたネタとして、「PS3はドコが悪かったのか?」を語ろうかと。何度も語っているような気がするけど、それだけの価値がある話題でしょ。色んな意味で。
 
 初期立ち上げに思いっきり失敗したPS3。現状では任天堂Wiiに抜かれ、世界レベルではXbox360にも負けてるとか。さすがにココまでの惨敗は予想してなかったなあ。凋落するとしても、次の世代からだと思っていたのに。
 
 何でこうなったのか?敗因は明白である。値段が高い。これに尽きる。周囲にいる「PS3を買いそうな奴」に片っ端から「どーすんの?」と聞きまくった結論がコレ。みーんなコレを理由に現状購入していない。ゲームにかける情熱や経済状態に色々差があるのに。
 
 ただ、単純に「値段が高い」だけで片付けるのは意味がない。世の中にはもっと高いモノがいくらでもあり、それを喜んで買ってる奴がいる。単品では及ばなくても、数ヶ月のスパンで考えれば「PS3買えちゃうほど」金を使っているなんて良くある話。単純に言って、PCの代用になるんなら買って損はないでしょ。マトモなVista搭載PCを導入しようと思ったら、あれ以上のカネが出て行くんだし。
 
 PS3の性能は高い。あの性能ならあの値段はバーゲン品。これは認めてもいい。けど、これはカタログスペックの話。大抵の消費者にとって大事なのは「その性能を使って何が出来るのか」だ。それを考えたら…
 
 なにせ、現状ではゲーム機としても苦しいモノがある。ソフト揃ってないから。おまけにPS2との互換性も「案外低い」って報道が出たし。他の機能に至っては「だからどーした」でしょ。その気になればPCの代用品として使える…って説があるんだけど、そこまでやるために必要なハードルは低くない。BD再生機能はスゴいと思うけど、ハイビジョン映像が一般化してるとは言い難い現状では、有り難みがわかりにくい…ってのが私の意見。SACD再生能力が高い?それを実感できるのは、最低でもPS3と同額のアンプ&スピーカー(はっきり言おう。両者合わせてあの程度の値段なら、安物である)を持っている奴の話。そんな奴は少数派だ。
 
 実のところ、PS3が「高い」と言われる理由は、何もかも中途半端だからではないかと思う。AV機器として考えるなら、録画機能がない。SACDプレーヤーとしては、余計な機能付きすぎ(「電波雑音源になるから」と嫌われる)である。PCの代用品として使う(Windows系はともかく、LinuxってOSが動くらしい)には、「対応ソフト」不足って問題が…結果として「何でも出来るけど、何も出来ない」ものに仕上がっているのではないかと。
 
 何でそうなったのか?いやもう、マーケティングが甘いからでしょ。確かに、こういう先端技術製品は、「消費者が欲しがっているモノは何か」を調べるだけでは駄目である。むしろ「お前らに必要なモノはコレだ!」と提示してゆくことが必要なんじゃないかな。これは単に「市場の動向」とやらを分析してるだけじゃわからない。「今まで誰も考えなかったモノ」を世に出そうってんだから、当たり前だ。
 
 しかし…こういうモノを出すのは、並大抵のコトじゃない。1つ間違うとハズす危険性があるんだから。SCEは今回どうもコレをやらかした。理解されない高性能に意味はない。そこのところを勘違いしたんじゃないかなあ。「次世代ゲーム機って付加価値があれば、みんな黙って買ってくれるさ」って甘えがあった気がして仕方ないね。
 
 とまあ、立ち上げに大失敗したPS3。このまま負け組に転落するのだろうか?うーん、さすがにそれは何とも言い難い。潜在需要はありそうなので、やり方を間違えなければ盛り返してくることは考えられる。ただ…色んな意味で前途多難だとは思うけどね。
 
 今現在「PS3は高い」と言ってる人間は、実は潜在的には「そのうちPS3を買うかも知れない奴」である。少なくとも私は「そーゆー奴」を選んで話を聞いている。そんな奴は、とりあえず現状では「Wiiを買ったからいい」とか、「XBox360でいいじゃん」などとは言ってない。単に「PS3は高い」と言ってるだけだ。これはつまり、「値段が安くなれば買ってもいい」と思っている層ではないかと推測される。
 
 PS3は負けるはずがない。私は発売前にそう書いた。今でもその考えが大きく間違っているとは思わない。普通なら負けるはずがないし、今も負けたわけではないと思う。いらん機能付けて値段高いのは事実だけど、潜在需要は多いはずなのだ。しかし、高すぎるので売れてない。ということは、みーんな「そのうち値下げする」と思って買い控えてるだけなのかもしれない。
 
 というか、この図式は誰でもわかることだと思われる。とにかく高い。売れ行きが心配になるほど高い。実際売れてない。このままってワケにはいかないので、いずれ値下げに踏み込むしかない。しかも、「新機能付けてお値段そのまま」って路線ではなく、文字通りの値下げに。他の選択肢があるわけない。それは誰もが知ってることなので、今の時点では買う必要が薄い。買うのは値下げしてからでOK…そう思っている奴は多いんじゃないかなあ。
 
 ただ、SCEとしては「わかっていてもなかなかできない」コトだと思う。PS3は「カタログスペックだけ考えたら大バーゲン品」なのだ。ということは、大胆な値下げを行うとなれば、何かしら機能削減に踏み込む必要が高そうだ。それはつまり、削減対象となる機能の開発者に向かって「お前のやってきたことは無駄だった」と宣言するようなモノ。何も悪くないのに「責任取れ」って言うようなモノだ。SCEはこんなことできるかなあ。
 
 その昔大日本帝国陸軍とやらは、中国大陸で好き勝手やらかしたあげく米国を怒らせ、「手を引かないとマズい」ってトコロに追い込まれた。後から考えれば、この時点で兵を引いて大人しくしていれば米国と戦争なんてしなくて良かったはず。しかし、現場は「ココで引いたら、戦死した同僚に申し訳が立たない!」って理屈で突っ張り続けた。結果どうなったのかはあえて言うまい。SCEが抱えてる問題と似たような気がするのは、多分私だけだとは思うけど。
 
 PS3の場合、値下げして買い控えている層が買ってくれるのと、我慢しきれずにWiiやXbox360に流れるのと、どっちが早いか…ってのが勝負の分かれ目と思われる。「待っていればそのうち値下げする」って意識が消費者にある以上、値下げ以外の手段で買ってもらうのは難しいと思うんだな。ゲーム開発者側もこの事情は(消費者より詳しく)知っているだけに、足元見てくる可能性は高いし。
 
 正直、私はPS3に大ヘコミされるのは困る。ヲタクだからだ。WiiやXbox360の得意な方向性ってのは、正直私の趣味じゃない。そういうハードがもてはやされるのは困るのだ。似たような考えの奴はそれなりにいると思うぞ。別にコンシューマーゲーム業界の「居心地」が多少悪くなった程度で大騒ぎすることはないんだけど、それでもできればPS3には復活してもらった方がいい。よって、SCEには「正しい判断」をしてもらうように望みたい。私の意見に従うのが正しいかどうかは別にしてね。