1月4日2007/01/05 04:57

 「年明けてから」やるべきことが満載なんですけど。いやはや。ま、実に下らないことばかりなんだけどね。ま、もうしばらくまったり過ごしますか。
 
 昨年末は忙しくて細かいニュースまで把握できなかったので、最近になってやっとコラムだの「2006年総括」といった記事を読んでいる。そこで今回は、いわゆるIT系のサイトが盛んに採り上げた「コンシューマー機について」語ろうかな。
 
 サイト情報を裏まで読むと、ある種の焦りがよくわかる。みんな揃って「PS3は大丈夫か?」って危機感を抱いているんだね。表立っては絶対認めないだろうけど。まあ、その気持ちはわかる。Sonyってメーカーはともかく、PS3が売れないのは業界として極めてマズいからね。
 
 こう書くと「広告宣伝が絡むから…」ってなことを考えがちだけど、実のところそれを離れてとってもマズい。日本のコンシューマーゲーム市場が崩壊しかねないからだ。私の怪しげな市場分析によると、その兆候が見えてるだけに。
 
 元々日本のコンシューマーゲーム市場ってのは、相当特殊である。ドラクエだのFFだのといった「日本的なゲーム」ってのは、実のところ日本でしか売れない。翻訳されてないから…って問題じゃない。日本人しか好まないのだ。なんでかね?ってのは私の長年の疑問だったりするんだけど。
 
 ところがだ。米国と欧州のゲーム市場が拡大し、それに反して日本でゲームが売れなくなってきた関係上、ゲーム市場は欧米の重要性が増してきてる。ソフトメーカーはともかく、ハード作ってるところは欧米を無視できない…どころか、下手すると欧米の方が重要なくらいだ。台数だけで言ったら、コッチの方が売れるから。
 
 IT系サイトが「PS3はヤバい」と公言できない理由はココにある。典型的な日本ゲーム作ってるところの大半は、PS3に「乗っかって」いる。PS2で売れていた「日本人向けゲーム」の続編はコッチで出すのが自然だし、ユーザーもそのつもりだから。けど、PS3が「日本国内でしか売れない」ってな状態になったら、確実にPS3のビジネスモデルが崩壊する。そうなったらPS3と一緒に日本ゲーム界が先細りしかねない。だからこそ、立ち上げ時の不安材料なんぞで脚引っ張られちゃ困るのだ。
 
 PS3は、相当野心的な性能を誇っている。はっきり言って、無駄に高性能だ。何でそうなのかと言えば、「あれもこれも」ってな具合に色々やらせるつもりだったからでしょ。その結果、「結局何がやりたいマシンなのか」よくわかんなくなってる気がするんだけど。
 
 個人的に大笑いなのが、「PS3はメディアプレーヤー」って売り方かな。BD再生と謎のSACD再生能力をウリにして、立ち上げ時期のソフト不足を補えるのでは…って期待があるらしい。私に言わせりゃ、「そんあこたあねーだろ」だけどね。
 
 PS2がDVD普及に一役買ったのは事実。けど、元々DVDは成功が約束されていたメディアで、その成功の幅を広げただけ。PS2もDVD再生機と言うよりは、「DVDビュワー」としてウケたんだと思う。それに対し、BDにビュワーが必要かどうかは、まだ疑問としか言いようがない。
 
 SACDについては…とりあえず、現状SACDを聴こうなんて奴は、Sonyの製品なんて信用してるワケがない。高級オーディオの世界ってのはそーゆーもんだ。となると、普通のCDどころかMP3の限界さえ引き出せないシステム(注:個人的偏見により、私のヘッドホンより安いオーディオセットはMP3の限界すら引き出せないとみなす)使って「音にもこだわりたい」などとヌカしてる方々にSACD買ってもらいたいってことだろうね。
 
 結局のトコロ、PS3唯一にして最大の利点は、「日本人ウケするゲームタイトルが揃ってる」ことに尽きる。それ以外の機能は、基本的に「抱き合わせ販売の対象」だと言ってもいいくらいだ。にもかかわらず、「単なるゲーム機を超えた存在」なんて言っちゃって…土壇場で軌道修正したからいいけどさ。
 
 Sonyが「余計な色気出してヘタを打つ」のは、これが初めてじゃない。「単なる携帯ゲーム機を超えた存在」だったはずだよねPSP。そこそこ売れてはいるけど、DSに思いっきり負けてます。競合相手にドラクエ投入される以上、ゲーム機としては「終わった」可能性までありますね。
 
 以前書いたことだけど、PS3はハズれない。結局何だかんだ言っても、PS2までの「蓄積」は大きく、ドラクエが逃げた程度じゃビクともしない。けど、この調子だとその次に大きな不安があるのは事実。それじゃあ日本ゲーム界は困るんだけど、ある意味どーしよーもない。
 
 「PS3がなくなっても、X-box360とWiiがあるさ」とはいかないのが世の中。X-boxは洋ゲー、Wiiは任天堂ゲーのためのハードである。理屈から言えば別に乗り換えてもかまわないんだけど、「過去の蓄積」が利用しにくく、なんか無意味な競争を強いられることになりそう。多分ソフトメーカーにしてみれば「やりたくねえ」ってのがホンネでしょ。
 
 私はヲタクでもあるので、正直PS3がハズれるのはマズい。色々と波及してくるのは確実だからねえ。けど、Sonyが何か間違ったような気がするのは確か。巻き込まれるコッチにしてみりゃ「たまんない」んだけど、そもそもSonyを担いでノセたのは我々だからねえ。
 
 つーわけで、相当アホな売り方してるPS3ではあるけど、ここは1つ頑張って売れて欲しい。黙ってもそのうち買うような層だけじゃなく、一般のお客さん相手にこそ売れて欲しいんだよね。まあ、ココ読んでる人の大半は「そうじゃない」人だと思うけど。だからこそこんなコトが書けるのであって、そうでなけりゃ…(以下略)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2007/01/05/1093180/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。