1月2日2007/01/03 01:40

 あけましておめでとうございます。私もめでたく年越しを迎えることができました。死ぬかと思ったけど(苦笑)。
 
 みーんな文句言いまくりだった、大晦日までのコミケ。私も何かと大変でした。何かと大変なのはわかるけど、来年は回避するよう努力してもらいたいです。一説によると「気にせず来年以降はどんどんやってく」つもりらしいけど。この辺が代表変更効果かぁ?
 
 29日。とりあえず「指令」が2つほど下されていたので、企業サークル大手にチャレンジ。少し早めに会場入りした関係もあり、指令1号はあっさり購入できたんだけど…「ここは比較的楽だろ」と思っていた某所で、まさかの大混雑。行列の長さ自体は大したことないけど、消化が異様に悪い。そりゃあアンタ、1人1種類につき1個限定とはいえ、商品の種類が多くて、しかもレジ打ちなんてしてたら消化悪いだろ。「コミケでモノ売るには」ってお説教たれたくなった。
 
 しかもだ。ここで予想以上に時間を消費した関係上、「自分の買い物先」がまさかの売り切れ。「今回は物好きしか来ないはず」って読んでたのに!いくらエロゲーメーカーとはいえ、まだソフト1つも出してないんだよ?そりゃあ「前世」が人気メーカーだけどさあ…「売り切れ」は私に対する重大な挑発行為。正直「気分が乗らなきゃ省略」も考えていたんだけど、再チャレンジ決定。
 
 これだけでもフラストレーション貯まるのに、この日は便せんも大凶作。出来がどうこうではなく、とにかくモノがない。今まで「FC少女」じゃ定番商品だったのに!この時点でブチ切れ、ついに「ヘンなスイッチ」がオンになる。
 
 今回「ヘンなスイッチ」がオンになるってコトは…そう、企業ブースにとって返し、「目指せカレンダー買い占め」計画発動。実際は「出来が悪い。パス」って品とか「いくら何でも高い」って品もあったけどさあ。それでもかなーり買ったと思うな。かかった費用は聞かないで(笑)。ついでに言うと、いらん品も増えた。単体売りって案外少なくて、大抵が「コミケセット」とやらの一部だから。オークションで売り飛ばしてもいいんだけど、こーゆーのは何か欠けたら買ってくれないからねえ…ブツブツ。
 
 こんなアタマで向かったのが悪かったのか、東京大賞典もハズレ。だからさあ。「誰もかかっていかないから、休み明けでもアジュディミツオーは大丈夫だろ」と思っていたのに、何でシーキングザダイヤがかかっていくんだ!おかげで差し馬ブルーコンコルドが届いちゃったではないか。おまけに当馬は3着まで。大人しくしてれば2着はあったと思うけどな。相変わらずピントずれてるな、ノリ。
 
 この後は、夏に発行予定の同人誌について打ち合わせ。具体的なモノはまだできてない(当たり前だ)けど、夏コミの申込書は購入する必要があるからねえ。この後は申込書記入して、早ければ5~7月の完成を目指すことになる。〆切が早いのは、他の即売会で売ることも見込んでいるから。世の中とはそーゆーモノだ。
 
 さて30日。本来なら前日で企業は終わり…なんだけど、売り切れたトコロに対応する必要がある。この日も品切れの可能性は高いので、やはり朝早くから出掛ける羽目に。買い物の総量は多くないのにね。この日のお目当ては競馬…よりはメカ・ミリタリーかなあ。最近の競馬同人誌は気合い不足というか、私と路線が違うというか…ってサークルが多くて。何故か知らないけど、私が評価しそうな「気合いの入っているところ」は主に地方競馬ネタに流れている。地方競馬支援ってことでやってるんならともかく、「中央競馬ネタは同人誌向きのネタとは…」ってことで流れているんなら、ちょっと哀しいねえ個人的見解としては、やり方次第でマスコミやブログ相手に勝負できると思うだけに。
 
 「仕事」は早めに終わったので、マンガ喫茶に流れてしばらく寝る。その後は忘年会だ。この忘年会はとにかく酒が美味いので、体力が必要だ。今年は珍しく飲み過ぎなかったけど、翌日あるんだから当然だ。でも、コミケに出展したらこんな行動取れないのか…ま、その時はその時だ。
 
 31日。この日は売り子。さすがに若干遅めの始動。目覚まし時計止めてからしばらく動きが鈍かったので。とはいえ、遅刻するほどじゃねえ。その辺の気合いは未だ健在ですよ。今回はいつもと違い、何故か西館で売り子だった。創作(少女)が西に行ったのはなんでかね?どっちでも別にかまわないんだけど。とりあえずここで便せん多めに仕入れ、やっと落ち着く(笑)。東に遠征もしたけど、買うのはエロ同人誌ではないので楽勝。今年は案外人手が少なかった気がする。やはりみんな大晦日はキツいのかな?
 
 その後はまたマンガ喫茶で一眠りして、寝過ごす。やはり疲れているようだ。もう若くないんだねえ。とはいえ体力は補充できたので、一応一晩中超人ロックやり続けられた。そーゆー集まりだから。このゲームは何度やっても飽きないねえ。
 
 今回は性別不明の殺人鬼(エルミってそーゆー設定のキャラがいる)がやたら活躍した。2007年はそーゆー年なのか。やな年だな。もう1つの大ギャグとしては、ラン(E)というキャラ(果てしなく弱い)が大技をブチかました。いつものよーにいいとこなしで死亡したまではフツーなんだけど、唐突に「実は生きていた」とかぬかして…味方のはずのアマゾナと「仮の姿が同じ」ってんで戦闘になり、再び死亡。その後残留思念で主役のロックを攻撃したところ、いきなりロックが「真の人格を思い出し」、グルンベルグ(S)に!さらに再度「実は生きていた」などとぬかしやがり、完全勝利。ま、さすがに滅多にない話だな。
 
 怒濤の年末をやっと乗り越え、やーっと落ち着いてカレンダーを取り替える。さすがに買いすぎたか?とも思ったけど、飾ってみるとまあ「こんなもんか」ってな程度。ただし、あくまで私の感覚で。来年もこれぐらいは確保したいと思うけど、カネかかるんだよな~。つまらんモノは飾りたくないし、系列似すぎてもイヤだし…
 
 とまあ、何とか私も無事に年を越せました。良かった良かった。来年はもう少し落ち着いて迎えたいんだけど、難しそうだねえ。とりあえず、大晦日のコミケはできればカンベンしてもらいたいっす。シャレじゃ済まないんだから…

コメント

_ はねだ ― 2007/01/03 18:50

 会わなかったねぇ。

 三日目近いよ。どこの売り子?
 私は、れ18AB。

_ F男 ― 2007/01/04 03:28

西館で開場直前に「それらしい」姿ちらっと遠くで見かけたんですが…
「れ」ってことは、近いですね。少なくとも1度は通りかかったハズなんですが。もっとも、「便せん以外は目にとまらない」状態だった気が。

私は「ま41a」で売り子してました。ドール用の武器屋です。

_ はねだ ― 2007/01/04 11:34

 なるほど近くだ。
 「それらしい」のはたぶん私でしょう。
 そのぐらいの時間にその辺通ってるので。

_ F男 ― 2007/01/05 04:57

あの辺で売り子してたとは、意外ですねえ。西にいるとしても「同人ソフト」の島かなと思っていたんですが。

私は次回も同じサークルで売り子予定なんで、まあ機会がありましたら挨拶したいなと。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2007/01/03/1088352/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。