11月30日2006/12/01 01:16

 更新滞っている間に、ハーツクライが正式に引退表明。まあそうでしょ。初年度の配合相手確保はものすごーく大変だと思うけど、とりあえずガンバレ。アスコット競馬場でモンジュー産駒に勝つより大変そうな気がするんだけど。
 
 本日のネタは野球にしよう。ちょっと一般的だけど、ポスティング移籍について言っておきたいことを言っておこうかね。なんつーか…このままだと色んな意味で「大変」な気がするので。
 
 今年ポスティングでメジャー行ったのは3人。松坂が60億円で井川が30億円ですかあ。いくら何でも岩村がお得に思えますな(笑)。もっとも、手を挙げた球団の違いは大いにあるけどね。全員ア・リーグ東地区ってのは笑える。
 
 しかしまあ、野球ファンとしてはどーしても「フクザツ」な気持ちになりますね。こう言っては何だけど、松阪・井川両投手にホントにそんな価値があるのかどうか。もちろん、両投手が素晴らしいことに間違いはないんだけど、それでもこの金額は不安を誘いますね。
 
 何が不安かって、おそらくこの金額は「球団買えちゃう」ってこと。実際は楽天でさえもう少しかかるだろうけど。金銭的にメジャーにかなうわけ無いってのはわかっていたことではあるけど、改めてその破壊力見せられると萎えますね。
 
 まあ確かに、メジャーにカネがあるのは仕方ない。あれだけのカネを「交渉権得るためだけ」に出せるってんだから、メジャー流出うんぬんを嘆くのは無意味でしょ。カネが全てとかいう次元を超越してる。今までもスゴいカネだなと思っていたけど、ココまで来るとねえ。
 
 日本プロ野球界は、建前上は「打倒メジャー」ってなことを掲げて今までやってきた。あくまでタテマエだけど。けど、こうも資金力が違うと、建前上でもそんなことを言うのは問題じゃないかって気がするくらいだ。このままだと、本当にヤバいことになりそうで。
 
 実際問題、「選手をカネで売るのはどうなのよ!」って言葉は、事実上意味が無くなってきている。日本国内限定では、とっくの昔にそうなっているわけで。FAで全国区球団(セリーグの数チームと言っておこう)に売るのと、ポスティングでメジャーに売るのとどっちが得か…ってレベルの話。これを何とかしようと思ったら、移籍の自由を全く認めない時代に戻るか、健全な移籍市場を作るしかないんだけど…どちも望み薄いねえ。
 
 移籍の自由を認めないってのは、まず駄目でしょ。そんなことになったら、アマチュア球界に「不健全なカネ」が飛び交うことになる。もちろん、今以上に。その上、「日本人選手」のウマミを知ったメジャーが本気で日本プロ野球界にケンカ売り、アマチュア球界に手を突っ込んでくる危険性がある。ドコをどう考えても、今となっては後戻りできる環境じゃない。
 
 かといって、健全な移籍市場を作るって言ってもねえ…本格的にこれをやろうとしたら、「保有権って概念を取っ払い、移籍を防ぎたければ複数年契約で縛る」ってな制度にするしかなさそうだけど…日本プロ野球界がこんな制度認めるかぁ?ついでに言えば、これをやっちゃったら本当に「強さは金で買うモノ」になりかねないし。
 
 日本のプロ野球ってのは、一応歴史と伝統がある。でも、そのおかげで時代の流れに取り残されつつあるのは確か。本来歴史と伝統があるのは良いことなんだけど、それにしがみつく意識の方が強くて、マイナス面が目立つようになった気がするねえ。「変わらないためには、変わり続けなければならない」って言葉があるけど、日本野球界の場合、「変わらないでいたら、変わっちゃった」って感じかな。
 
 この問題は野球だけじゃなくて、日本スポーツ界全体にある問題のような気がするねえ。なんか知らないけど、片っ端から斜陽感が漂っているし。私が思うに、流行に乗っかること以外何も考えず、それで何とかなっちゃったツケじゃないかと。ま、「だからどうすべき」なんて意見は持ち合わせていないんだけどね。
 
 もっとも、私はあまり悩む必要がない。どんなにボロボロになろうとも、それが理由でスワローズを見放すことはあり得ないから。最下位だろうが身売りしようが、果てはメジャーの下部組織の1つに成り下がったとしても、「スワローズらしさ」さえ保ってくれればそれでいい。実はこれが一番難しいって話があり、だからこそ色々危機感覚えていたりするんだけど。とはいえ、心配するポイントがフツーと違うのは事実かね。
 
 まあ私としても、こういう「大問題」よりは目先の利害ってモノの方が心配なわけで…岩村が抜けた穴は別にいい(覚悟してたことだから)けど、ライオンズから松坂が抜けた穴は…一応パでは西武ファンだってことになっているだけに、ちょっと心配かな。下手すると、「選手の大輔が抜けたから、コーチの大輔もいらん」ってことになりかねないだけに(苦笑)。

コメント

_ BHW ― 2017/04/15 02:48

Great blog here! Also your website loads up very fast! What web host are you using?
Can I get your affiliate link to your host? I wish my website loaded
up as fast as yours lol

_ manicure ― 2017/05/03 20:53

Thanks , I have recently been looking for info approximately this subject for
a while and yours is the greatest I've found out
so far. However, what about the bottom line? Are you sure in regards to the supply?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2006/12/01/977325/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。