11月22日2006/11/23 01:20

 先日めでたく発売されたPS3。別に買ったわけでもない以上、現時点で私から語ることは何もない…と思ってたけど、ある意味壮絶な情報が出てきたので、そこを語っておきましょ。
 
 壮絶な情報とは?聞いた話によると、PS3はSACDの音質が良いそうな。半端じゃなく。専用プレーヤー以上って話だから大したものだ。しかも、近日中にさらに良くなる予定だとか。これは全く予想しなかったことだね。
 
 SACDって何か?音のいいCDである。私が知ってるのは以上。だって、聴いたことなんかあるわけない。プレーヤーだけでいくらすると思っているんだ。新車どころか、家1軒買えるほどオーディオにカネはたく覚悟のある奴が聴くモノでしょ。
 
 おそらくこの機能、大抵の日本人には無意味である。だってそうでしょーが。何だかんだ言って、CDどころかPCの音質さえロクに引き出せない程度のシステムで音聴いてるに決まっているんだから。「音楽は携帯電話でしか聴かない」なんて奴のコトじゃない。「それなりにいいスピーカー持ってる」って自称してる連中の大半もココに含まれる。
 
 考えてみれば当たり前なんだけど、音ってのは、音源・アンプ・スピーカーのうち一番低いモノに見合った程度の音しかしない。音源がクズならアンプ・スピーカーに凝っても無駄だし、スピーカーがクズなら何繋いだって似たような音しか出てこない。いい音聴こうと思ったら、ボトルネックを丹念に潰す必要があるでしょ。
 
 私の場合、MP3再生+マザーボード付属のAC97というロクでもないシステムに、ちょっと高めのヘッドホン取り付けて音聴いている。なのに、バランスは決して悪くない。明らかにヘッドホンの性能を完全に引き出せてないんだけどね。それを考えたら、スピーカー(ヘッドホン含む)単体の能力だけ考えたらせいぜい似たり寄ったりのシステム使ってる奴が、SACDの能力うんぬんを語る資格があるとでも?
 
 そもそも、CDの限界を追求しようと思ったら、最低でも新車1台分のオーディオシステムが必要でしょ。言っておくけど、耳が腐ってるド素人の私でもわかるレベルの話でだ。そりゃあソコまでカネかけなくても、音源が良くなった恩恵にあずかることはできるかもしれない。けど、ソコに凝る前にスピーカーにカネかけるべきだし、アンプまたは音源ボードも良いモノを使った方がいい。
 
 私が思うに、大抵の日本人はスピーカーをケチる。「小型コンパクトでいい音」なんてことを要求するからね。スピーカーシステムなんてデッカイ方がいいに決まってる(デッカイ音立てなくても)のに。その結果「ホントにいい音」を知らずに低いレベルで満足してるだけ。正直、ちょっと前の私がそうだった。
 
 その点を考えれば、PS3のSACD再生能力は無駄…って方向に持って行ってどうする。私が言いたいのはそうじゃない。「もっと音良くするためにカネかけろ」である。音を良くするのは、かなりキク。多分、画像処理能力をPS2のものからPS3のものに交換するのと同じくらい。CD→SACDってのは最低でもその程度の差はありそうなので、ある程度高めのオーディオ買って接続してもいいと思うんだけどなあ。
 
 ただまあ…PS3がホントにSACDプレイヤーの代用になるかは、ちょっと考え物かも。結局オーディオ再生機器ではない以上、振動対策とか冷却ファンの音とかはどうなのよって気がするし。それにこの会社の製品って、カタログスペック優先の気がするんだよね。多少スペック落ちる他社製品の方が、結局は「いい品」のような。もっともこれは私の好みとトラウマ(「ソニータイマー」に何度ヤラれたことか)の問題に過ぎないので、「ついてくる」システム持っているのなら、試験導入してみる価値はあるかもと言っておこう。