11月19日2006/11/19 23:02

 JRのCMよろしく「そうだ、京都へ行こう」と思いつき、本日は京都へ遠征。目的?そりゃあ当然競馬。天才デットーリが見たかったのさ。
 
 いやね、単に天才見るだけなら、昨日東京競馬場へ行けば良かった。けど、ここは天才を連れてきてくれた馬にも挨拶しないと。つーわけで、土曜は寝坊したのでWINSに留め、本日京都行きを選択。
 
 京都へ行く手段は色々考えられたけど、今回は新幹線回数券をチケット屋で購入。「そーいや500系も700系も乗ったことねーな」という、「鉄」分多めの理由だったりする。やはり何事も経験しておいて損はないし。私は「鉄の人」(鉄道マニアの通称)ではないけど、時々こーゆーことがしたくなるんだな。
 
 行きに使ったのが500系。区間によっては時速300kmってシロモノ。だけど東京~大阪間ではそこまで飛ばさない。そう考えると、500系を選択する意味はまるでないんだけどね。「高速性優先のため車内が狭い」と聞いていたけど、確かにちょっと狭い気がする。とはいえ、飛行機のエコノミークラスに比べればよほど快適。特に、喫煙可能なところが。その他は別にフツーだね。ま、鉄道は「普通」がいいんであって、身構えて乗るようなモノじゃいただけない。
 
 むしろウザいのは、品川に停車することかなあ。他人の出入りに煩わされない窓側の席を選択したんだけど、それでもなんか落ち着かない。列車に乗って「ふう」と思ったら品川でバタバタし、それが落ち着くヒマもなく新横浜だからねえ。ここは途中停車がない飛行機(トランジットはあるけど)の方がいい点だね。もっとも飛行機にも色々と煩わしさがあり、私は鉄道の方が「割り切れる」けど。
 
 京都競馬場に着いてからは、いつものよーに馬券を買う。これはどこへ行っても変わらない。今回は日本国内だから、悩むことが少ないけど。やはり、世界を相手に戦おうと思ったら、日本にいるときから「世界中ドコでも通用する」自分のスタイルを確立してた方がいいと思うな。それが馬券購入なのはどうよ!って話はさておき。
 
 しっかしまあ、関西のホースマンは了見が狭いねえ。天才はメインの他乗り鞍無しだもの。問答無用で取り替えてもいいぐらいだけどなあ。少なくとも魔神に頼もうと思ってた馬は天才で良かったんじゃないかぁ?実はダートだと馬の力無視して買ってもいいぐらいだと思ってるので、この態度はちと不満。次は何か用意して欲しいな。
 
 さてメイン。マイルチャンピオンシップ。本命は天才のコートマシターピース…ではない。いくら天才騎乗でも、そこまで信用できる馬じゃない。なにせ去年私の目の前で負けてる馬だからねえ。とはいえ、あの時の鞍上はよりによってファロン。大幅な鞍上強化である。どこぞのヨメから武豊への乗り替わりよりも、よっぽど(笑)。なので、当然連下には買う。
 
 私の本命は、面白味はないけどダイワメジャー。正直、負ける理由が見当たらない。この秋はずっと買い続けて相性もいいし。一時期相性が悪かったアンカツだけど、最近波長が合ってきたようだ。まして今回は魔神不在。何の不安もなくこの馬を買える。去年は痛い目に遭ったからなあ…
 
 レースは当たったけど…うーん、ダンスインザムードじゃ儲からないんだよねえ。シンボリグランの方が良かったんだけどなあ…3連複だと福永あたりが邪魔しそうな気がしたので、馬連しか持ってなかったのよ。ま、当たったんだから贅沢は言うまい。
 
 天才は7着。まあ、そーゆーこともあるさ。ゲートが怪しかったのが敗因かも。天才は決してゲート下手ではないけど、馬がうまくない以上仕方ないかな。でもいいの。天才が馬に乗ってる姿を見るだけで幸せだから。負けてすごすごと引き上げてくるところでさえ絵になる。
 
 帰りは意識して700系を選択。こちらはスピードは500系に劣るけど、車両が若干広い。乗り心地は…今度は窓側取れなかったのでさほど感じなかったけど、確かにコッチの方が窓と席の隙間が広いかも。微妙な差のような気もするけど。まあ、どうってことはない。こと東京~名古屋・京都・大阪間に関しては、500系も700系も大きな違いはない気がする。「来た列車に乗る」ぐらいの感覚でいいんじゃないかな。
 
 なお、京都くんだりまで行ったのに、競馬以外は何もやってない。せいぜい競馬場内で昼飯食っただけ。ま、腰据えた観光旅行じゃないんだから当然だけど。まあ、1人旅ってのはこういうものじゃないかな。「ついで」の観光は私も嫌いじゃないけど、「せっかくだから」なんて理屈で色々詰め込むのは趣味じゃない。
 
 よく旅行に行くと「せっかくだから」という理屈で強行軍日程組む奴がいるけど、私にはちょっと理解できない行動だなあ。旅なんて、ぷらっと行ってぷらっと帰ってくるものって意識が強いので。私の場合、海外でさえそういう意識があったりする。旅に出るってコトそのものが「寄り道」っぽい気がするんだな。人それぞれってのは多いに認めるけど、旅行だからって張り切る必要はないと思う。
 
 つーわけで京都まで行ってきたんだけど…なんかカネは遣ったなあ。節約しなかったんだから当然だけど。国内旅行って、どうも割高感があるんだよね。これだと香港へ行った方が何かと…うーん、色んな意味で早まったかなあ…

コメント

_ ミセスフローレン ― 2006/11/20 11:47


>3連複だと福永あたりが邪魔しそうな気がしたので、

理由を詳しく述べよと言われると言葉につまるんですけれども。「福永あたり」というくだりに深くうなずきました。

マイルCS、単と馬連があたりましたが穴っぽいところに手をひろげたので、もちろん収支はマイナスです。

メインは青、緑、シルバー。本日の話題、色味を抑えたクリスマツリーみたいで綺麗ですね。



_ F男 ― 2006/11/20 21:51

この秋は、3連複買うと何かしら邪魔が入ります。おそらくはそういう流れなんでしょう。福永なのは、深い意味があるワケじゃありません(ホントか?)

話題の色は、結構悩んでることですね。基本的には書き終わってから推敲しつつ色を付けてるんですが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2006/11/19/960988/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。