11月12日2006/11/12 23:06

 本日は同人誌即売会コミティア関連のネタをお届けする…予定だったけど、急遽差し替え。だって、あんなことになるとは…前もって言っておきます。オレのせいじゃない…と思えないんですけど。
 
 同人誌即売会で一仕事終え、時間を見るとエ女杯出走に余裕がある。となりゃあ、WINSへ直行しかないでしょ。つーわけで、福島10R開始時点ぐらいには、後楽園に到着してました。
 
 とはいえ、エ女杯以外はロクに検討してない。元々馬券買う予定じゃなかったわけで。そのため、特に馬券買う気はなかったんだけど…ただ、京都10Rは気になった。何故?そりゃあ、元PO馬ダイヤモンドヘッドが出ていたからだ。
 
 正直、この馬は「何となく」で獲った馬。思い入れが深いってワケでもない。それでもこういう馬を買いたくなるのが人情ってモノで…などと思いつつ馬柱を見ていたら、鞍上がスンバらしいことに(やっと)気がついた。そう、魔神ペリエである。
 
 鞍上が魔神ペリエ。乗っているのは、曲がりなりにも私が選んだ馬。こ、これは危険だ!私の中の何かがそう囁いた。GIエ女杯に乗ってなかったので印象薄かったけど、今週から魔神来襲なんだよな。そうなれば、馬券購入は慎重にならないと。とりあえず今年の相性を確認するため、ここは見送りだろ。そう結論を出し、マークカードをゴミ箱に捨てた。ここまではいい。
 
 どうなるかと思ってレースを眺めていたところ、魔神は意表を突いて逃げを選択した。おいおい、大丈夫か…と思っていたところ、結構粘りを見せてゴール。負けたけど、着差はわずか。「ふむ、これで変わってくれるかな?」と思わせるものだった。
 
 しかーし、ダイヤモンドヘッドの「大仕事」は、コレじゃなかった。審議の青ランプが灯ったと思ったら、なんとダイヤモンドヘッド降着。鞍上の魔神は、4日間の騎乗停止。いやあ、まあ、何というか…
 
 あえて正直に告白しよう。この結果、私にとっては万々歳である。だってそうでしょが。降着したとはいえ、ダイヤモンドヘッドが復調気配を見せたのは確か。次回以降改めて狙いやすくなった。放置しておけば黙って買うような馬だけに、これは大きい。普通なら馬券紙クズになって怒るところだけど、今回は魔神対策のため買ってないので被害ゼロ。おまけに、毎年毎年甚大なる被害をもたらす「魔神来襲」が、2週間ほど削減されたのだ!ヨコシマというか了見が狭いというか…ってのは確かだけど、私にとってはスンバらしい結果である。ただまあ、まさかWINSで大っぴらにガッツポーズするようなコトじゃない。小声で「ダイヤモンドヘッド、グッジョブ!」とか言ってたけど(苦笑)。
 
 これだけなら、まあ単なる笑い話である。けど、問題はその次のエ女杯。まさかまさかの、1着入選馬降着。降着喰らったのはカワカミプリンセス。鞍上は本田。よりによって、さっき魔神に妨害された馬に乗っていた、本田である。これはもう、さっきの降着の影響があったとしか…ってことはオレか?やっぱりオレのせいなのか!(笑)
 
 いやね、そりゃあ私も了見の狭い人間だから、馬券外すたびに「オモリ落っことせ!」って念波を送ってる。エ女杯の時も(よりによって)フサイチパンドラ「だけ」馬券持ってなかったので、「お前が消えろ~!」って祈ってた。でも、そんなの良くある話でしょ。魔神が降着で「消え」、それが本田に伝播するなんて、全く考えてなかったんですけど。つーか、そんなこと予想できる奴なんて、いるわけない。
 
 私は魔神と相性が悪い。とにかく悪い。ひたすら悪い。買えば来ない。斬ると来る。世界中でそれにヤラれてる。そんな魔神が私の元PO馬に乗るなんて、「何か起こりそうだ」とは思っていたけど…影響でかすぎだ。今までは単純に「私にとって魔神は相性が悪い」だけかと思っていたんだけど、どうやら「魔神にとっても私は相性が悪い」ようだ。しかも、はみ出た悪影響(何だそりゃ)が本田騎手に伝染するほど。うーむ、なんだか知らないけどスゴい…
 
 可哀想なのは、無意味に巻き込まれた本田騎手とカワカミプリンセスである。いや…責任ないとは言わないけど、なんか大変申し訳ないような気が…どうも本田は「全部オレが悪い」って発言したらしいけど、多分ほんのちょっとは魔神のせいであり、そして私のせいなんじゃないかな。だからって責任とれないけど。
 
 しかし…私と魔神は相性が悪いとは自覚していたけど、こうまでとは…今まで何をやっても無駄だったのも当然だね。「不倶戴天」とは、まさにこのことか。きっと将来核戦争が起こったとき、私とペリエが世紀末覇者を巡って戦って、負けた方が「我が生涯に一片の悔いなーし!」とか言って昇天するんだよ。やな未来図だな。