11月2日2006/11/03 02:57

 予定では秋天を回顧するはずだったけど、別のことを語る。なにせ、ついに高級(というほどのモノじゃない)ヘッドホンを買ってしまったので。
 
 予定では、もっと慎重に検討してから購入するはずだった。けど、試聴してグッと来るモノを見つけたので、衝動買い。まあ、私の計画性なんてそんなもんだ。もちろん、後悔なんてしてないけど。
 
 購入したのは、AKGってメーカーのk501って品。お値段は2万円台。どこぞの誰かさんには「またそんな安物を…」と言われてしまいそうだけど、しょせんPCで利用するんだから、この程度でいいのでは。贅沢を言うと、同じメーカーの品でもう1~2ランク上の品が良かったんだけど、お値段と機能のバランス考えたらこれが最適だったのよ。
 
 何でこの品?ってのは、簡単に説明しがたい。低音が重すぎず軽すぎず…ってところと、音の輪郭がピシっとしてるところが気に入ったんだけど、実際聞いたことのない人には何が何だかわからないでしょ。同じ値段だったら…って意見もあると思うけど、とりあえず私の好みはコレなんだから仕方がない。これでも時間かけて、片っ端から試聴しまくって決めたんだから。さらに言うなら、装着感もイイ。ヘッドホンの場合、コレも大事ですね。
 
 そんでもって実際取り付けて利用してみたんだけど…値段分の働きはしてますね。アンプどころか音源ボードすらなく、単にマザーボード付属のAC97で音を鳴らしてるので、ヘッドホンの機能発揮できるか自信なかったんだけど。コッチが思っていたより、AC97の限界は高いようだ。
 
 PCに取り付けただけあって、とにかく何でも無駄に音がイイ。ゲームだのDVD再生だのでも効果がわかる。ヘッドホン替えただけってのが信じがたいほど。正直、「今まで何を聞いていたんだぁ!」って気がするね。ちなみに3千円ぐらいの品。「PC用のヘッドホンなんて、こんなモンでしょ」だけで選んだ。フツーに考えれば、間違ってはいなかったハズなんだけど。
 
 いい音を聞こうと思ったら、まずは末端であるスピーカーやヘッドホンをいじるのが手っ取り早い…というより、いじらなきゃ駄目。音源・アンプ・スピーカーの中でどれがボトルネックになりやすいかと言ったら、まずスピーカーでしょ。安物でもとりあえず音は出るんだから。
 
 PCショップに置いてある品も見てみたんだけど、正直「何か」が違う。置いてあるモノの大半が、「サラウンドシステム」などのギミック重視のモノであり、スピーカーとしての基本性能は「聞くな」ってレベル。そういうギミックも大事だとは思うけど、やはり音の良さを語ろうと思ったら、スピーカーの基本性能を上げた方がいいんじゃないかな。音源・アンプなどの基本性能が追いつかないので無駄って説はあるけど、その限界を追求した奴なんてほんの一握りでしょ。
 
 私が思うに、ホビーマシンとして使うPCであれば、スピーカー系には1万円以上かける価値がある。しかも、ギミック無しで。ゲームだろーがMP3の音楽だろーが、それでも「ついてくる」程度の音は出してるんじゃないかな。似たようなことはTVにも言えると思うけど、私はTV見ない人なのでこれについては語らない方がいいでしょ。
 
 スピーカーはともかく、ヘッドホンは試聴が楽だ。機会があったら、売り場で比べてみるといい。どーせ売り場のアンプの方が性能がいいので、自分のPCに取り付けても同じ音はしないと思う。でも、アンプの限界を語ろうと思ったら、1万円の品なんて「安物だから違いがわからん」レベル。一般的なPCなら、ちゃんとそれについてくる音を出すはずだ。後は価格性能比なんぞ考えつつ、どの辺で我慢するのか決めればいい。秋葉原のヨドバシカメラには数千円の品も試聴コーナーに置いてあったので、比較は容易だ。
 
 まあ価値観は人それぞれなので、ココにカネかけないって決断があるのはわかる。わかるけど、「知らずに満足してる」のと「知って満足してる」のは大きな違いがある。皆様も、「ちょっと高め」のサウンドを試してみてはいかが。モニター強化並みに満足感得られると思うんだけどな。
 
 なお、そんな高級ヘッドホンで、聴いてるのがエロゲーのサントラだってのはどうなのよ…って意見は却下(笑)。

コメント

_ へなちょこ ― 2006/11/05 23:17

ども。ヘッドホン買いましたか。そうでつか。ボーナス商戦まで待てば(悩めば)良かった?のに。
>どこぞの誰かさんには「またそんな安物を…」
って僕のことでつか?そうでつか。
そんなこと、思わないけどなぁ。てか、私も予算2万円でって言われたらば、ちょっと予算オーバーだけど。(所詮人のお金である。)とか言いながらお勧めする2~3台のうちの1台かなぁと思いまふ。
好みの音の傾向が似ているのかも。視聴環境が違うので、一概には言えませんが。
私の腐れ耳と同じ好みって失礼かも。ご免ね。
まあ、ゆっくりとで構いませんので、小型SPをおける環境を整備して、逝っちゃってくださいまし。

_ へなちょこ ― 2006/11/06 00:40

あ、書き忘れたことが。
今度は何時遊びに来てくれます。?
当方は1人で遊びに来てくれて、構いませんよ。
音楽聴きながら、お酒飲んでまったりしませう。

_ F男 ― 2006/11/06 12:04

へなちょこさんもオープンエア型が好みですか?密閉型も悪くないけど、あえて「音の軽い」オープンエア型にしてみたんですが。

「軽くていい音」なんてものを追求したおかげで、予算が跳ね上がった気はしますね。安いオープンエア型は、単に軽いだけですから。もっとも、密閉型だと「重さについてくるだけの音」出して欲しいので、さらに予算が上がったかも。

AKGのヘッドホンはいいですねえ。同じ値段なら、他メーカーより1段上の音を出してくれると思います。少なくとも私の好みですね。

次に遊びに行くのは…年内は難しいかも知れません。土曜日帰りとかで良ければ、何とかなりそうですが。あのオーディオで音楽聞きながら酒飲んでまったり…いいですねえ。

_ へなちょこ ― 2006/11/06 22:07

>へなちょこさんもオープンエア型が好みですか?
済みません。タイプ毎の音の傾向って欲判らないんですが、F男さんが購入したヘッドホンは、私も好みです。
好みなんて、体調その他で大きく振れますが・・・。
ともあれ、良い物と出会えてよかったですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2006/11/03/607068/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。