10月2日2006/10/02 22:37

 危なかった…調子乗って仏遠征なんて実行しなくて、本当に良かった…私らしくない感想ではあるけど、心底そう感じました。
 
 いやね、凱旋門賞観戦に行ってたら、馬券丸損ぶっこいたからではない。そんなの気にする私じゃない。なにせ「使っちゃイケナイ金」全部溶かしても、感想は「リベンジしてやる!」なんだから。そんなヤワな精神構造はしてないつもりだ。そうじゃないんだよ。他に理由があるんだよ。
 
 スプリンターズSをナマで観戦した後、飯は食ったけど呑まずに帰ってきてTV観戦。前振りはどーでもいいのでパスし、ひたすら現地映像に注目。ここまでは、良くある話だ。
 
 レース結果について、くどくど言うのはやめよう。ディープインパクトに関して言えば、「早仕掛け」の一言でしょ。いつもの走りじゃなかったのは認めるけど、それでも仕掛けどころ次第で何とかなったかも…って気はする。焦りがあったのかな。ま、武豊も人の子ってことだね。
 
 しかしだ。それでも武豊は今回「かなりマシ」だったと思う。だって、ハリケーンランの鞍上ファロンは、もっとステキな騎乗っぷりを披露してくれたから。なにせ、包まれて目の前に壁作られ、もがいて持ち出しただけの4着ときたもんだ。
 
 あの不利がなけりゃ勝っていたのか?確かにビミョーなトコロもあるけど、私は勝っていたと思う。私が「ここでハリケーンランが伸びてくる!」と思ったまさにそのタイミングで、目の前壁になってもがいてる映像が飛び込んできたんだから。ズッコけそうになった。カメラがディープインパクトしか写してないので包まれた過程がわからないけど、それにしてもありゃあねーだろ。
 
 正直言おう。アレはオレの知ってるハリケーンランじゃねえ!だって、鞍上違うもの!そりゃー今回シロッコに乗っていたスミヨンも褒められない。けど、アレに比べたらまだマシだろ。「どうやったらハリケーンランで凱旋門賞負けられるか」の見本みたいな騎乗しやがった。お前はどこぞのアンチャンか。本当にアンチャンだったらまだ「仕方ない」かもしれない。けど、お前「世界に名だたる」クールモアの専属だろ?「ボクが下手でした」で許される立場じゃねーだろがぁ!
 
 まあ、勝ったレイルリンクは立派だと思う。2着のプライドも。2着馬はなんかどっかで見た勝負服だなあと思ったら…「シックスセンス級の馬」などと言ってゴメンよぉ。けど、私の知ってるプライドって馬は、その程度の馬だったんだけどなあ…これはあれか?「ディープインパクト、お前さえいなければ…」ってシックスセンスの怨念でも取り憑いたか?ついでに言えば、今回この馬の鞍上は、ハーツクライの鞍上だったルメール。「オレが3着なんだから、お前も3着だ!」ってハーツクライの呪詛もあったかも。ついでに言えば、そんな怨念?背負いながらも2着ってのが…
 
 でもねえ。マトモなら、ハリケーンランで勝てたと思う。少なくともあのディープインパクトには先着できたでしょ。理由はともかく、去年の有馬記念に負けたときと同程度の走りだったと思うので。それでいながら、場内じゃ2番人気だったんだって?日本人観光客、無茶しすぎだと思うんだけど。
 
 私が仏遠征しなくて良かったと思うのは、コレである。私は「馬券も大事な人」であり、遠征に行く以上は「少なくともメシ代ぐらいは稼ぐ!」つもりで馬券買っている。そんな私が場内のオッズ見たら…「ディープインパクトなんて買ってられるかぁ!」と吼えていたのは間違いない。
 
 で、その代わりに買うのは…ドコをどう考えてもハリケーンランでしょ。シロッコも怖いけど、キングジョージのあの走りを観た私としては、やっぱりハリケーンランを選んだと思う。
 
 ところが、結果はアレ。そんな時、私はどうしたか?人気馬総崩れで凍り付く競馬場で、ブチ切れて声を限りにファロンを罵倒したであろう!その点、ロンシャンだろーが中山だろーが福島だろーが、やってることに代わりなんかあるハズねえ。競馬場での私を知ってる人にはおなじみの、容赦ない罵声とブーイングがロンシャンに響いたはずなのだ。しかも、日本語の。
 
 そうなったらどうなったのか、考えるのも怖い。ディープインパクト敗北に衝撃を受けた日本人客から、「アイツ日本人のクセにハリケーンラン買ってたのか」って冷たい目で見られ、下手すれば腹いせに襲撃されたかも。それだけならまだいい。間違ってTV音声が私の罵声拾っちゃったら…日本に帰れなくなっていたかも(苦笑)。少なくとも、とてーも恥ずかしいんですけど。
 
 ソレもコレも、結局悪いのはファロンである。そう決めた。このドヘタ!責任取って腹切れ!騎手見る目のねえクールモアのバカどもにお前が切れないってんなら、オレが斬ってやる!アンチャン(見習い騎手)から、いや靴磨きからやり直せ!少なくとも、オレの目の前じゃ永久騎乗停止だコノヤロー!!!

コメント

_ 古川悟 ― 2006/10/03 01:14

…言うまでも無いことなのでしょうが、
対象が誰であれロンシャンでの罵声はそれ自体…(以下略)

っていうか、
実際向こうへ行っていた連中、
相当大騒ぎしたらしくて問題になっていますし。(滝汗)

_ F男 ― 2006/10/03 23:08

「罵声を浴びせる」ってのは、日本独特の現象のようですね。香港じゃブーイング飛ぶけど。

白状すると、その昔ロンシャンでペリエに「切ると来る、買うと来ない」をやられ、「いい加減にしろぉ~!」と吼えたことがあります。あれは響いたなあ…

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2006/10/02/545890/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。