8月15日2006/08/16 00:04

 疲れた…やっぱり夏のコミケは厳しいよ。つーわけで、3日間トータルのレポートを。オマケが入るのは、私のお約束。
 
 初日。この日に企業ブースを攻略することにした。どーせいつ行っても混んでるけど、この日が一番マシじゃねえかと。それと、天気も良さそうだったので。ちなみに、この場合の「良い天気」とは、曇っているけど雨の気配なしってモノ。何でそうなるのかは、行けばわかる。
 
 その途中で、アラブ人の格好してるスタッフを見かける。コスプレで。でも、ちらっと観察した限りでは、頭飾り(シャルジャという)は「間違って」いたと思う。多分アレがどーなっているのか、よくわかってないんでは。それがフツーだとは思うけど、「実用性を求めて」アレを被る私の目は誤魔化せない。アレは涼しいので、来年は私が「ホンモノ」見せてやろうか?
 
 また、この日若いネーチャンの、ツッコミ所満載会話を盗み聞き。いやね、サークルチケット持ってるか、開場前から行列に並んでいたかのどっちか確定って場所での会話なのに、「(自分達は)ヲタクじゃない」なんてヌカしてやがるから…その他心の中で山のようにツッコミながら聞いていたんだけど、一番のギャグは「一斉点検放送」(不審物のチェックを呼びかける放送)の時、「脅迫状とか、発火物とか持ち込む奴なんているの~」と笑っていたところかな。ホントにいたんだよ!コミケ史に残る大事件を知らないとは、最近の若いモノは…ブツブツ。
 
 2日目。競馬・メカミリなどをひととおり回り、午前中にビッグサイトを離脱…する予定だったけど、「知人との予定外の遭遇」が多かった関係上やや遅くなる。ま、このイベントじゃ良くある話だ。そのままMiddle-Earth東京支部長の例会に参加。East Front第2版の赤軍をプレイしました。初プレイだけあってマズいことになりまくったけど、レニングラードを占領された「だけ」で済みました。
 
 正直に言うと、レニングラードはちょっとあっさり陥とされすぎ。粘れなかったのは、明らかに私のミス。またミスでオデッサも失っている。とはいえ、初プレイなんてこんなものだ。全体としてはギリギリ破綻してなかったと思う。本当はもう少しだけ余裕あるはずだけどね。ま、おかげで赤軍の内情がわかったので、次回はもう少しマシなプレイができるのでは。
 
 なお、この日は関ヶ原トーナメントの「西軍東京支部長VS東軍西新宿鮫」対決が行われていました。終盤、激闘の末に石田三成と徳川家康がほぼ同時に戦死。すさまじい戦いでしたね。一応そこでサスペンデッドとなったけど、後で確認したら東軍が押し切ったとか。東軍にはまだ元気な部隊が残っていたのに対し、西軍は文字通りボロボロだったからなあ。観戦して楽しい戦いでしたね。
 
 3日目。この日は知人のスペースで売り子。どっちかと言えば平和でしたねえ。もっとも、この日ちょっとした打ち合わせをした結論として、来年の夏に同人誌制作が内定。私の仕事として、印刷経費や即売会に関する下調査を行うことに。同人誌作るのは久しぶりだなあ。ガンバロっと。
 
 なお、今回は「私にしては」同人誌を買ったかなと。いつもだと便せんばかりで本はあまり買わないんだけど。とはいえ、便せん:同人誌が9:1から7:3になった程度。理由としては、「チャンとした新刊があれば買う」トコロが片っ端から「チャンとした新刊」出してくれたから。珍しい。他にも無料便せんだけもらうのは気が引けたので、ついでで本買ったとかもある。いずれにせよ金額は大したことないけど。
 
 ま、ネット上で発表できる内容となるとこんなものかな。後は相手次第で補足事項があるのみかと。一応「部外秘」もあるわけだし(苦笑)。部外秘って何かって?そりゃあまあ、知りたければ3日目に…(以下略)
 
 毎年、コミケが終わると「夏の盛りは過ぎたなあ」って気がする。季節の風物詩だからね。もっとも、風流のカケラもないけど。とはいえ、まだまだ夏が続く気がするのも間違いない。私にとって夏の終わりとは、中山に馬が戻ってくることだから。まだまだやるべきことはあるので、これからも元気に夏をエンジョイしましょうかね。と言っても、やることはインドアものだけど(笑)。