8月7日2006/08/08 02:15

 F1でホンダが勝利。めでたいけど、ビックリ仰天である。今期のホンダは正直言って「あんまり速くない」マシンだったからなあ。ルノー・フェラーリの2強だけじゃなく、マクラーレンやトヨタ相手にすら苦戦気味だったのに。いやはや、こーゆーこともあるんだねえ。
 
 本日の話題は、Macについて。あと数時間すると「重要な発表会」があるので、その前に思うところを書いてみようかと。
 
 とはいえ、導入部はWindows系PCの話になる。何と言ってもコッチが今の主力なんだし。先日、Intelは新CPUを発表した。最近は何かと「大したことない」と叩かれてきたIntel製CPUだけど、やっと反撃体制が整ったようだ。
 
 このニュースの後の発表会だけに、その筋のヒトの間では「ついにIntelパワーマック登場か」って噂が流れている。今までのMacと異なり、PowerMacは「プロ御用達」でもあるので、今までのIntel搭載MacのCPUじゃ「物足りない」って意見があった。ソコが改善された以上、ここで一気に…ってな噂が出るのは当然だね。
 
 ココまでは、PC系のサイトを見ていれば誰でも語れる。むしろ問題は「その後」だ。あくまで私の予想だけど、その辺について何かしら動きが出てくる可能性もあるなと思っているんですが。かなり気の早い話だけどね。
 
 その後が重要になるのは、何と言ってもAMDがATIを買収したからだ。Intelと並ぶCPUメーカーのAMDが、グラフィックの雄ATIを買収するとは。一瞬「逆じゃねえのか」とツッコみたくなったけど(笑)。この買収によって短期的な変化は出てこないと言われているけど、来年辺りには「何か動きがあるだろう」と予測されている。妨害するとか、妨害するとか、妨害するとか(苦笑)。
 
 この買収、私にとっては「実に迷惑」である。私はATIの対抗馬nVIDIAのグラフィックは好きじゃない。今まではそれでもVGAの選択肢が狭まった程度だったけど、今後はCPUの選択肢まで狭められる危険性が…いやね、AMDのCPUはさほど嫌いじゃない(昔使っていた)けど、なんかイマイチ信用しきれないトコロがあるんだよな…
 
 この動きは、確実にMacにも波及する。今のMacは実質的に「Intelの手先」だからね。これは色んな意味で「業界標準」なので、だからって嘆くほどじゃない。けど、MacでATIのVGA使えなくなるってのは…うーん、考えちゃいますなあ。
 
 私が予測する「次の動き」ってのは、この辺が絡んでくる。AppleがAMD・ATI連合に対し、どんな姿勢を示すのか。AA連合の方はどうするのか。このタイミングで何かしら動きがあるかもしれない。
 
 Macってのはどう考えても「少数派」だ。だけど、とりあえずは一定の存在感がある。それだけに、このマシンがどーゆー態度を取るかは、市場規模の割には影響があると思う。他が同じなら、「Macでも使えます」ってのと「Macじゃ使えません」ってものを比べた場合、Mac対応を選ぶケースは多いから。
 
 さらに言えば、サーバー市場の動向とかも関係しているんだけど、ややこしいので説明省略。いずれにせよ、今後この会社がどうなるのかは結構重要だと思うぞ。つーか、私にとっては重要なんですけど。次はマジにMacに戻る(ついでにWindowsインストールする)可能性があるので。いやはや。