7月20日2006/07/21 04:20

 来週の英国遠征が正式決定。まだ決まってないことだらけなんだけど。この時期にもなってバタバタしてるってのは、色んな意味でどうかと思う。まああの国は2度目だし、多分大丈夫…ってことにしておこう。
 
 遠征目的は、ハーツクライ応援である。この馬がドバイで勝ったとき、何とも言えない悔しさに襲われたので。とはいえ、あそこはまだいい。馬券売ってないから。けど、今回は馬券売っている。万が一ここで勝たれたら、大いに納得できない。だから私も遠征する。それが私だ。
 
 ハーツクライが出走するキングジョージは、実は以前ナマで観たことがある。エアシャカールがモンジューにトンコロ喰らった時、私もその場にいたのだ。本音を言えば「できればまだ観たこと無いレースを観に行きたい」ってのはあるけど、こればっかりはそーゆー都合の問題ではない。あの時は馬券全滅だったので、リベンジのいい機会だと思うことにする。
 
 ハーツクライは勝てるのかって?出走する以上は勝つ可能性がある。ソコまでは認めるけど、それ以上は知らない。つーか、心底どーでもいい。「勝ちそうだから自分も遠征する」ってワケじゃないのだ。大切なのは、馬券を買うことである。下手するとハーツクライを蹴飛ばすかもしれない。馬券を買うってコトは、そーゆーものだから。
 
 一応怪しげな分析を行うと、「一応勝っても不思議はない」と思う。なにせドバイで勝ち、JCで2着(現役最先着)しているんだから。去年香港ヴァーズを勝ったのが、「JCでもドバイでもハーツクライに負けた」ウィジャボードだから、「芝2400ならアジアで1番」だろ。おまけに、芝2400の時計は問答無用で1番。ブックメーカーはかなり人気にしてるらしいけど、それもわかる。
 
 相手関係だけど…人気になるのは、凱旋門賞馬ハリケーンラン。でもこの馬、とりあえず調子よくない。今期勝ったのは、相手弱い3頭立てのレースだけ。前走は2着に負けている。絶好調ならともかく、今の状態なら…って計算は成立するね。
 
 ちなみにハリケーンランを破ったプライドって馬は、私も良く知っている。香港カップで2着したところを見たことあるので。悪い馬じゃないけど、ハーツクライに勝てる馬なのかと聞かれれば…正直、シックスセンスとどっこいの馬かと。いやマジに。そんな馬に負けるんだから、ハリケーンランの調子は良くないと思われる。
 
 ドバイワールドCを勝ったエレクトロキューショニストも強敵だけど、今回の舞台はダートじゃなくて芝。ならば「勝てない」馬とは思えない。この馬の芝での実績と言えば、去年ゼンノロブロイにハナ差勝ちってのが思い浮かぶ。去年のゼンノロブロイがどんな成績だったかを考えれば、ソコまでヤバい馬とはとても…ただ、コイツの鞍上は天才デットーリ。天才の恐ろしさは、この私がよーく知っている。
 
 状態面はどうか?うーん、とりあえず遠征に伴う不安は軽めじゃないかと。なにせドバイ遠征をこなしたんだから。英国遠征が楽とは言わないけど、どちらかと言えばドバイ遠征の方が厳しいと思うぞ。なにせ気候が違う。あくまで私の経験によればだけど、3月のドバイは7月の英国より暑い。日本との気温差を考えればなおさらだ。
 
 実績はある。実力比較も不利じゃない。遠征経験って味方もある。ならば不安はドコに?コース実績だ。レース行われるのは、アスコット競馬場。これがまたとてつもない競馬場でねえ…アレに比べれば、まだロンシャンの方が日本の馬場に近いような気がする。ましてやドバイなんて。ハーツクライがその違いに戸惑うのは確実。正直、惨敗ぶっこいても「やっぱりな」としか思えませんね。改修されて多少馬場が硬くなったと聞くけど、だからって「とてつもなく不利」が「スゴイ不利」に代わった程度じゃなかろーか。
 
 繰り返しになるけど、こういう「有利不利」は、私にとってはどうでもいい。「勝てそうだから」遠征するってワケじゃないんだから。それに、有利すなわち勝ちじゃないし、不利すなわち負けでもない。大切なのは、ハーツクライは「馬券を買える」存在かどうかってコトだ。これは…買えるんじゃないかな。でなけりゃ、有馬記念でこの馬の単勝(よりによって単勝)は買えないよ。まあ、少なくとも目の前で走るところを観たい存在ではある。私に言わせれば、それで充分だ。その気持ちさえあれば、世界中ドコへでも飛んでいける。それが私の魂だ。
 
 ホントのことを言うと、「凱旋門賞の時よりは休んでも迷惑かけない」って理由で決めた遠征のような気がするんだけど、そこはオトナの事情ってコトで。トリノ五輪・WBC・W杯といった「海外での大勝負」が続いた今年だけど、私にとって一番大事な日本代表は、やはり競走馬なんだよね。私の目の前以外では負けて欲しくないし、ましてや勝って欲しくない。他の理屈なんていらない。これだけあれば、出発1週間前に「宿がない」って状況も気にならない…ワケねーだろ。どーすんだオレ…