5月18日2006/05/19 03:28

 POGドラフトの時期なので、私の「指名候補」を公開して周囲を威嚇しようかと。これが私のスタイルなので。なお、どーやっても専門的な話になるので、細かい解説は抜きで行きます。悪しからず。
 
 私の今回のテーマは、「様子見」。SSがいなくなったから…ってのが理由なのは否定しないけど、元々そろそろ様子を見ようって計画はあった。理由は、SS肌の増殖である。SS直径種牡馬は、「SS肌につけられない」って欠陥がある。今まではまあ誤魔化しが効いたけど、そろそろ影響が出るかもと思って。
 
 「母の父SS」って馬は、ラインクラフトを筆頭に活躍の気配を見せている。そりゃあ割合から言えば「非SS」肌の方が多いに決まっているけど、今後繁殖の主流になっていくのは間違いない。なのに、その肌馬と配合できないSS直系種牡馬。ビミョーに影響が出るのは間違いない。そこで、ここらで「SS系種牡馬」VS「SS系繁殖牝馬」の比較を冷静にやりたいなと。
 
 コレをやろうと思ったら、私の場合少し距離を置いた方がいい。イレ込んでアツくなる傾向があるからなあ。つーわけで、今年はSSの血が入った馬をあまり獲らない予定。現時点では1頭ずつを予定している。うーむ。
 
 そんなラインナップで勝負になるのか?いやあ、それは…つーわけで、今年は外国産馬中心にいこうかと。何だかんだ言ってそこそこ堅実だし、今年は「SSがいない!」って衝撃から、外国産馬に力入れる関係者も出るだろなと思って。ま、ナイアガラ級の馬が獲得できれば「そこそこ」なんだから、印象より無理筋ではないと思う。
 
 なお、この考えは私のオリジナルではない。私が尊敬する日本の某調教師(匿名にする意味あるのかぁ?)が、今年やたら外国産馬に力入れてるのだ。「何で?」と思って私なりに理屈を考えたところ、出た結論がこれ。つーわけで、この考えに全面的に乗っかることにした。その意味では、某調教師と心中状態。なに?いつものことじゃねーかって?
 
 某調教師の馬を獲るのはいつものこととして、他も外国産馬を中心にいこうかと。さすがに詳細は語らないけど、外国産馬獲りたい人は競合覚悟して下さい(笑)。ま、私が「信用できない」って公言してる厩舎の馬は安全だろうけど。つーか、世間的にはソッチの方が「強い」ってされてるはず。そんな馬は全部譲るから、私のナワバリ荒らすな(苦笑)。
 
 ちなみに、ドラ1は珍しく迷っている。候補は3頭。まずはファンタスティックライト様の産駒で、ファイアブレイクの下。フツーに考える(ただし、F男流に)なら、問答無用の1位である。けど、この血統が日本で走るってのはどうなのよ。つまりはこれ、「殿下が買わなかった」ってことでしょ?それだとちょっとなあ…もし「殿下が買って船橋に送り込んだ」ってんなら、話は別だけど。まずは過去にダーレーの馬指名しようと考えた、某さんと某さんの頭を潰してだなあ…
 
 コレに替わる候補の1頭は、実はフサイチペガサス産駒。世間がどう思っているかは知らないけど、私は結構走ると思っている。多少ゴツゴツして「いかにもダート向き」ってな馬を狙いたいね。そーゆー馬が芝でも走るところを、香港で目撃したから。
 
 もう1頭の候補は、マンハッタンカフェ産駒。今年唯一獲得予定のSS系種牡馬産駒である。理由?馬主がカフェ(笑)。他に理由が必要だとでも?実はちゃんとあるんだけど、今回は秘密。だって、そうしないと「某調教師」って書いた意味が無くなるでしょ?
 
 ま、どーせドラフトはまだ先。とっとと勝ち上がった馬をどーするとか、色々考えることはあるはずなので、リスト完成は先の話になる。けど、大枠は決まったようなモノだ。後は欲しい馬を確実に獲れるよう、周囲を威嚇するのみ。どーせ私が指名する馬なんて、他人は威嚇されたら「あっそ」で逃げ出すはずだ。つーわけで、故意に情報漏らしてます。みんな遠慮無くかかってきなさい!どーせオレが「指名したい」と思った馬なんて、期間中に重賞勝てないんだから(笑)。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2006/05/19/371032/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。