3月4日2006/03/05 01:49

 どうもネタがない。より正確には、「ネタはあるんだけど、切り口が見つからない」ってところか。スランプ気味である。
 
 もちろん、無理矢理書くって選択肢もある。ただ、このサイトでそれは極力避けたい。あんまり自分を追い込みすぎても、モチベーションが下がるからね。カネになるわけではない以上、惰性だけで更新はしたくない。とはいえ、「書きたいこと」だけ書くため更新頻度落とすのも問題だね。その辺のバランスは結構気にしているんですよ。
 
 正直言って、このサイトがこんなに続いているのは驚きである。いずれ飽きて更新しなくなると思っていた。そのため、序盤ちょっと「飛ばした」ところがあり、ヲタクネタなんかは少し更新しにくくなってきている。もう少しペース配分考えれば良かった。
 
 一時期に比べれば更新ペースは落ちているけど、それは仕方ない。当初は勢いってモノがあったからね。それに頼らないで更新できるかどうかが1つのカギだと思う。それでペースを掴んじゃえば、後は惰性が後押ししてくれる。それだけで更新しちゃイケナイと思うけど。
 
 一応このサイト、単に書きたいことを書き散らすだけでなく、「金取れる原稿書くためのリハビリ」って裏テーマがあった。金取れると言っても、同人誌のことだけど。その割に同人誌作りはちっとも進まず…これは筆力より、企画力の問題かな。もともと絵が描けるワケではないので、「何の同人誌作るのか」は考えるからなあ。一応有力候補は競馬なんだけど、「あえて今競馬同人誌で何をやるのか」に問題があってだねえ。似たような理由でゲームも行き詰まっている。コッチは「ゲームデザイン絡みが滞っている」って問題もあってね。今もタマにいじってるんだけど…
 
 とりあえずこのサイトを閉鎖するつもりはないんだけど、あえて今こそ閉鎖すべきでは、って思いがあるのも事実。いやね、平凡なブログサイトと同程度のモノしか作れ無いんなら、あえて続ける意味があるのかなと思って。何らかの形で「発展的解消」してもいいんじゃないか?ただ、その結果現在の読者(数人以上いるという証拠がある)にソッポ向かれる危険があるのは事実だけど。
 
 このように色々考えてはいるんだけど、本格的な検討行うには色々と…他にやるべきコトはいっぱいあるからね。世の中なんてそんなもんでしょ。ただまあ、「継続は力なり」をモットーにしてる私、なんか積極的にやめる理由でも見出されない限り、このサイトをダラダラ続けていこうかと。ネタ不足なんだけどね(苦笑)。