10月13日2005/10/14 00:11

 いいネタがないから、かなり無意味なネタでお茶を濁そう。私が抱えてる、「構想だけあるんだけど、運営できそうもないサイトについてのアイデア」を紹介しようかと。
 
 私は長年、「格言集・用語事典」を手がけてみたいと思っていた。もちろん一般的なものじゃない。主に私の趣味の分野で、なんか気の利いた台詞だの重要な言葉だのを集めたモノだ。たとえば「ノーガード戦法」とか、「最終のコーツィー」とか。
 
 こういう事典ネタは、管理が難しい。単に思いつくモノを片っ端から書いてゆくと、後で参照するのが難しい。あいうえお順などにすると、新鮮なネタが書き込みにくい。できればホンモノの事典並みに分量多くしたいわけだけど、そんなもの作るのは1人じゃ難しい…などなど。
 
 私に専門知識があれば、専門の投稿フォームなんぞ作って、私以外の人間も項目をアップするような仕組みを構築可能かも知れない。けど、今現在の私の知識じゃ、基礎設計段階からどーすりゃいいのかわかりゃしない。中途半端なモノは作っても面白くないので、更新しなくなりそう。というわけで、ネタだけ温存しつつ放置してあるのだ。
 
 元々、「本日の定義」はこれの派生ネタとして生じている。本格的な事典ネタは運用が難しい。少なくともソーシャルサイトの日記じゃ無理。なので、「多少気の利いた言葉を書く」って部分だけ拝借して更新するようにしたのだ。成功してるとは言い難いけど。
 
 私が思うに、web上でこうしたデータベースを構築するのは、私の手には余るどころか、個人レベルじゃ大したことは出来そうもない。そうなると、「私じゃ駄目だから、誰かやってくれ」とも言い難い。世の中には小規模な事典ネタをやってるサイトもあるようだけど、そーゆーのは「違う」んだよね。
 
 というわけで、私のサイト構築技術が向上する(見込みなし)か、個人レベルで簡単にwebデータベースが構築できる時代が来る(のか?)のを待っているところだったりする。えらく気の長い話ではあるけど、元々私はあきらめが極めて悪い。1つのネタを執念深く暖めるってのは良くある話だ。ま、実現しなかったからって誰か困るわけではないので、とりあえずは気長に待とうかと思っている。
 
 コレは余談だけど、こういう「アイデアはあるんだけど、実現方法がよくわからん」ことを公表するってのは悪いコトじゃないと思う。ひょっとしたら実は簡単に実現することで、その方法を教えてもらえるかも知れない。ちょっとした思いつきってのは馬鹿に出来ないと思うので、多少真剣に取り組んでみるのも面白いのでは。