10月5日2005/10/05 22:44

 どうしようか悩んでいたんだけど、試験運用中だった「日記」を新規公開することにしました。おかげでTopを少しいじってます。
 
 この日記、某友人に強引な勧誘…じゃなかった(笑)、推薦されたので登録したソーシャルサイトで運用している。せっかく日記があるから、なんか利用したい。けど、ネタがない。片っ端からこっちに投入してるんだもの、あるワケがねえ。そのためテキトーに運用していたんだけど、一応それなりに更新する目処が付いたので公開に踏み切った。
 
 この日記のコンセプトは、「本日の定義」である。何のことはない、今日の一言って奴だね。「○○とは」ってタイトルに、「××である」、「△△でない」って本文を付ける。それだけ。事典ネタの1つと呼べるかも。正直こことネタが被りまくっているんだけど、一応は別物である。
 
 まあ正直言って、ココ以上に読む価値は薄いと思う。内容は皆無に等しいし、読んで楽しいことを目指してるわけでもない。ただまあ、たまーに多少気の利いたこと書ければ嬉しいかなって程度。まあ言ってみれば「飲み会の時、気の利いたこと言える確率を増やすための練習帳」として運用してる。
 
 私は一度しゃべると長い。本質的にはおしゃべりだ。それは皆さんよーくご存じだと思う。でなけりゃ、こんな文章量の多いサイト運用できねえ。それはそれで良しとして(ツッコミ不可ね)、気の利いた一言でビシッと場を締める人ってのが羨ましくて。私だとどうしてもダラダラしゃべっちゃうから。こーゆーのは先天的才能が大事だとしても、練習次第じゃ多少はマトモになるんじゃないかと。で、そのための場所を設置したわけです。
 
 まあ今のところ出来映えは最悪だけど、そりゃ才能無いんだから仕方ない。気合い入れて勉強するほどのコトじゃないので、ダラダラと運用してジワジワ向上すれば御の字じゃないかと。そんなもの他人様に公開すんな!って声が聞こえてきそうだけど、どーせ誰も読まないからいいんじゃない?まあ毒にはならないだろうし。おそらく。
 
 本当はここのブログ化と同時に本格運用という予定だったんだけど、色々と問題があって…いや単にサボってただけって話はあるけど(苦笑)。公開しないでひっそり運用ってことも真剣に考えたんだけど、一応はソーシャルサイト宣伝になるので「まあいいか」と公開しちゃうことにした。ま、たまには読んで笑ってください。