9月17日2005/09/18 02:16

 本日のお題は、外国人馬主問題とします。私とかなり意見の異なるコラムなんぞを読んでしまったので。
 
 結論から言おう。私は外国人馬主容認派である。主な理由が「馬主なんてどーでもいいから」であることは否定しない。けど、色んな意味で日本競馬に利が多いと思うんだな。セリの活性化になるだろうし、外国人馬主ならではの見解ってのも聞ける。何かにつけ「外圧」がないと変わろうとしないのが日本人社会。そこに外圧を導入するのは、プラスが多いと思う。
 
 こんな見解を持つ私だけに、国会がJRAに「外国人馬主認めるな」って圧力かけやがったのは大反対である。しかも、「法律や制度はともかく、裁量効かせて落とせ」って圧力である。そういう不透明な裁量行政が何を生んだのか、わかってねーだろ!日本の国会議員って連中のレベルが知れる。行政改革についてもう一度ちゃんと勉強してこい!
 
 「認めるな」と言われたのは、厳密には外国人馬主ではない。ダーレイジャパンの代表者、高橋氏である。この人を認めるとダーレイジャパンを馬主として認めることになり、間接的に外国人馬主が誕生すると。まあ確かに。ダーレイジャパンってのは、ドバイの殿下の手先だからねえ。
 
 ただでさえ外国人馬主容認派の私。おまけに排除しようとしてるのが殿下。これで怒らなきゃ私じゃねえ。誰が何と言おうとも、私は殿下の支持者である。世界中の競馬関係者全てをひっくるめて、一番尊敬してる。趣味の1つに海外競馬観戦がある以上、当然だろ。目の前で何度もゴドルフィンブルー(殿下の馬の勝負服)が走っているんだから。神のごとく尊敬してると言ってもいい。
 
 何で国会議員がこんなコトにクビ突っ込んだのか?馬主側の圧力…というより、社台ファーム(日本最大の競走馬生産牧場)からの圧力じゃないかと。単に日本最大というだけでなく、もはや対抗相手すら存在しない大牧場だ。殿下の日本進出で一番の不利益を被る組織だろう。国会からの圧力だけでなく、社台と関係の深いコラムニストが「今回の措置の正当性」を訴えてるので、おそらくこの推測は間違ってない。
 
 私は基本的に「強い奴が勝って何が悪い、弱いのは罪だ」って考えの持ち主なので、社台の肥大化にはさほど抵抗はない。世間には激烈な「社台嫌い」が存在するんだけどね。でも、「健全な競争」を維持するため、ライバルになるような組織があって欲しいとは思う。健全な競争が確保できないと、全体が腐ってくるからね。
 
 しかし、もはや日本で社台に対抗できる組織は存在しない。シンボリやメジロといった、本来なら対抗組織になるはずの牧場でさえ、今や軍門に下ったも同然。それはいい。社台ほどの活躍が出来なかったんだから仕方ない。けど、やはり何か対抗組織は必要だ…そう考えた場合、外国人の殿下に頼るのはそんなに悪いことなのか?
 
 そりゃあね、怪しげな外国組織が横紙破り要求してるってんなら「認めない」のが正しいでしょ。でも、今回は殿下だよ?競馬に対する情熱は世界一。人格・品格は言うに及ばず。その殿下が「このやり方だったら認めてもらえるのでは」と最大限の配慮をして、しかも馬主規定の緩い地方競馬で実績作っている。これのどこに反対する理由があるのか、私に教えて欲しい。「外国人ってだけで気に入らない」とか、「ライバルが登場するのはイヤだ」といった、子供じみた腐った理由以外見いだせないんだけど。
 
 そもそも殿下を認めるのがマズいってんなら、今頃英国競馬はマズいことになりまくっているはずだ。英国競馬における殿下の影響力は相当なモノだから。JRAがどのツラ下げて英国競馬を批判できると?確かに英国じゃクールモアとゴドルフィンが絶大な影響力を持ち、弱小生産者は対抗しにくい状況にあるかもしれない。けど、社台ファームが日本でやってることって、これと似たようなモノじゃねえのか。
 
 ある意味一番ムカつくのが、「外国勢力に日本競馬を支配されていいのか」って見解である。そりゃあゴドルフィンはシャレにならん大金持ちで、日本競馬界にある程度の地位を保つのは確実。けど、安易に支配されちゃうほど日本馬って弱いのか?そんなこたあねーだろ!世界相手に挑戦して結果出しているんだよ?セリに外国人バイヤーが参加して、わざわざ輸送費払って馬持ち帰る世の中なんだよ?過小評価もいいところだ。
 
 JRAは「真の国際化」を目指していると自称している。けど、正直言って真の国際化って何なのか、真面目に考えているようには見えない。なんかいいところだけ取ろうとして、結局何も手に出来ない道を歩んでいるような…外国人馬主1つ認められなくて、何が真の国際化だ。とりあえず、「身内」の都合だけ考えるのはやめた方がいいと思うぞ。真剣に。それが勝負事の本質なんだから。

コメント

_ (未記入) ― 2008/08/07 12:57

貴方さまの意見に同意。。。

_ F男 ― 2008/08/07 15:34

えらく古い記事にコメントを(苦笑)。
私はコレを書いた当時も今も「ドバイの殿下の手先」であり、その意味では多少割り引いて考えてもらいたいところもあるんですけど、当時は「社台寄りの意見を、さも中立かつ当然の立場のようにのたまう」意見が横行していたように感じたので、こんな意見を書いてみました。
「日本競馬の夜明け」は、いつ来るんでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fohpl.asablo.jp/blog/2005/09/18/78621/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。